2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぶらんこ乗り」などいしいしんじ3冊

ぶらんこ乗り作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2000/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (98件) を見るいしいしんじの作品を立て続けに3冊読んだ。 中学生の頃、ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を読んで…

[ただの日記]マウスくんとBMW

最近、2号が感動していることは、部活を引退した 野球部の人たちの髪が伸びてきたこと らしい。 普段、香水もコロンもつけないけれど、香りの効果(マイナスの影響も含め)はかなりあると思っている。 インセンス(お香)を自分で作る講習会に参加してきた。…

私の部下はイギリス人 アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ

私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ作者: デンゾー高野出版社/メーカー: 太陽企画出版発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る英国に友人がいる方は、少し気を悪くするか…

縁 ENISHI 現代茶ノ湯スタイル展

たしか小学生の頃、茶道部にいた私。 学校でお茶やお菓子がもらえる!という不純というか、超純粋な動機で入部。 教室の机でお茶を点てたっけ。 ふくさや懐紙に翻弄されたっけ。 先生に、「裏千家です」と教えられ、意味も分からず「なんだ、裏かー」とがっ…

vol.49黒船

BLACK SHIP来たる! ペリー来航!! ↑ 日本史勉強中の家族 オレはホワイトだ!!!! え?シップ? しっぽの話じゃないのか。

食べる落語

食べる落語―いろはうまいもんづくし作者: 稲田和浩出版社/メーカー: 教育評論社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るテンポのいい語りで、落語に出てくる食べ物噺を楽しんでしまう本。 落語は時代の…

ライフ〜命をつなぐ物語〜

淡々としたナレーション(松本幸四郎、松たか子)と同様に淡々と、「静かな爆発」的な命のシーンが連なる。 「命ってすばらしい」とか「自然って神秘的」という言葉は、ここでは陳腐に響く。 撮影期間3000日。 最新の器材はもちろん必要だけど、この映像を捉…

肉をください。

今日は、偶然にも「南米の日」になった。私限定ですが。 まずは、練馬区光が丘公園で開催されている パラグアイフェスティバルへ。 お店では、パラグアイのものや食べ物が売られているのだけど、店数が少ないため、アサドは長蛇の列。 ジュウジュウ焼かれる…