[ただの日記]マウスくんとBMW

uiui2011-10-23

最近、2号が感動していることは、部活を引退した



野球部の人たちの髪が伸びてきたこと




らしい。







普段、香水もコロンもつけないけれど、香りの効果(マイナスの影響も含め)はかなりあると思っている。


インセンス(お香)を自分で作る講習会に参加してきた。
男性も参加してたよ。
17種の天然素材(粉末)を好みでブレンドし、水で練って、円錐形にする。
まずは、それぞれの素材の説明から。
ノーマルな白檀。
フタバガキ科の常緑高木より採取される白色の結晶である「龍脳」は、香りですぐ分かる。
防虫剤のにおいだ。去痰薬にも使用されるそうだ。

「山奈」「甘松」は、根や茎でできていて、芳香性健胃薬として使用される。
「貝香」は字の通り、巻貝のフタを粉末にしたもので、香りを安定させる役目をするとのこと。
茴香(だいういきょう)は、モクレン科の実。八角だ。
防腐剤や健胃薬の効果がある。
「桂皮」はシナモンなので、お菓子を思い出してしまう。

乳鉢なんて、何年ぶりだろう。
好みでブレンドし、水を加えて練り、小さい円錐型にしてできあがり。

私は、
「乳香」2「桂皮」1「沈香」1「白檀」0.5、シソ科で皮膚病の薬にもなる「かっ香」0.5、「椨粉」(たぶこ)+「支那粉」2、そしてイランイランを1滴

という割合のブレンドにしてみた。




乾燥させて焚いてみたら、いい香り。



のんびりタイムに焚くと良いだろなー。








広尾の有栖川宮公園でドイツフェスティバルを開催するというので、行ってみた。
広尾駅を出た時から、人の流れについていけば会場に着くというほど大変な人ごみ。
ドイツの企業もいくつか参加。
ソーセージやビールを買う列は何十mかというほど。
こんなに待ってたら、私の方がソーセージみたいに伸びちゃうよ。



ビールの代わりに配布されていたエスカップを飲んで我慢する哀しさよ。


ベンツのコーナーには、世界初の自動車があり、乗って、記念撮影ができる。
ベンツ・パテント・モーターカー。
シフトレバー、冷却水タンク、燃料タンク、リングギア・・・
屋根もない簡素な車だけど、ちゃんとついてる。


こちらはBMWね。
実は私はBMW好きなのであーる。
戦争で負けて、飛行機や車のエンジンを作らせてもらえなくなった時は家具などを作っていたけど、そのうちまたバイクやミニを作り始め・・・と、ずっとエンジンにこだわり続けた会社だから。


クラシックダンスは、ほんとの夫婦がペアになって踊ってた。
男性のひとりが着ている上着
150年前の品だそうだ。
ダンスのアンコールも!


こんな楽団が音楽を奏でれば、観客が一緒に踊りだす。


ドイツ人の新朗と日本人の新婦の結婚式も行われた。
観客が愛の証人に。

ドイツと日本交流が始まって150周年を記念する意味もあるこのフェスティバルなので、このカップルの幸せにもそんな想いをこめるのだね。



ペインティングのコーナーも。






先日のフットサル後の飲み会でこんなものを飲んだので、


翌日の夕食のメニューはこんなものを思いついた。
肉づめパンプキン。





さっき1号が、「おとといって、どう書くんだっけ?」と聞いた末に


「昨昨日だっけ?」



気持ちは分かる。