2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仏陀と子宮頸がん

以前、娘3号の話しをした。 防寒用の耳あてをした自分の影法師が「ケロロ軍曹」にそっくりで喜んでいたという話。 新体操をしている彼女がまた喜んでいた。 「お♪仏陀」 髪を頭のてっぺんにおだんごにしていると、影法師が仏陀にそっくりだと。 「聖おにいさ…

国盗り物語(前編:斎藤道三)

国盗り物語 前編 斎藤道三作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る下克上真っ盛りの戦国時代とはいえ、古めかしい常識やモラルから思い切り逸脱した悪人。 「自…

タオルを持って雪山へ

えー、ここは? スキーは一度もしたことがない。 この先もする予定がない私です。 ・・・が、スキー場にいます。 菅平に学校行事のスキー合宿に行っている娘3号を迎えに来たのです。 スキー合宿の最終日と新体操の試合日が重なったことが決定した日に3号は、…

もう飽きちゃった?

最近、キミのブログに書き込んでくれるコメントが減ったね。 と、友人に言われた。 もともとそんなに多いわけではないので気づかなかったけど、確かにそうかも。 アクセス数は変わらないけど、みんなの「発言する場」が移行したのかもしれないなあ。 個人の…

さくらさん

娘の大学では、看護の実習を行うにあたって、さくらさんのお世話になる。 大学病院での実習もするけど、患者さんに接する前にしっかり勉強しておかなくてはならない。 そこで、登場するのがさくらさんなのである。 正しく言うと、さくらさん「達」かな。 下…

ねこ鍋

ねこ鍋―みちのく猫ものがたり作者: 奥森すがり出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2007/10/25メディア: 単行本 クリック: 87回この商品を含むブログ (37件) を見る冬はやっぱり鍋ですよね!! あったまるし、野菜もたくさんいただけるし!! ・・・・違います…

出張とタンパク質

仕事柄少し知っているのだけど、宇宙飛行士が宇宙へ飛び立つのは、事務処理上は「出張」となる。 宇宙飛行士の山崎直子さんの 出張先は、「低軌道国際宇宙ステーション」。 ホテル代や食事代の精算はもちろんない。 ロケット打ち上げなどの特殊業務に就くと…

vol.30読書

野生かぁ・・・・

泣いて笑った歌舞伎の映画と本

さて、まずは笑った歌舞伎の映画から。 歌舞伎の公演をHDカメラで撮影し、映画としてデジタル上映した「シネマ歌舞伎」シリーズ。 映画も歌舞伎も手がけてきた松竹ならではの結晶。 今回観た「法界坊」は、中村勘三郎率いる平成中村座が、2000年11月の初公演…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年のお正月の花は、ろう梅と銀枝のシンプルなものにしました。 今年は、ここ1〜2年にパタパタ動いたことが結果となって、私にぶつかってきてくれるとうれしいなと思います。 多くの方にもお会いしたいですね。 どうぞ宜…