もう飽きちゃった?

最近、キミのブログに書き込んでくれるコメントが減ったね。





と、友人に言われた。
もともとそんなに多いわけではないので気づかなかったけど、確かにそうかも。
アクセス数は変わらないけど、みんなの「発言する場」が移行したのかもしれないなあ。



個人のホームページが簡単に作れるようになって、だれもかれもが作ってみた。
そして、もっと簡単にメール感覚で書けるブログが次々と立ち上がった。
これは、自分のPCを重くすることもなく、画像の貼り付けや書き直しも楽。そのため、1つの文化と思えるほどに広まった。
言葉どおり、星の数ほどのブログが地球にあふれているのだろう。
ブログにコメントを書き込むことで、発信者からの一方的な表現手段が、不思議なコミュニケーションの場に変身する。
いつも肯定的なコメントばかりじゃなくて、否定的な意見にはちゃんと答える責任も求められるけど。



それから、SNS
mixiは、誰かの紹介がないと登録できないという妙な村八分的なルールがありつつも、あれよあれよと登録者150万人を突破したっけ。
mixiは、ブログよりも軽い文章が多いよね。
それどころか「風邪ひいた」の一言だけの発信もあって、つぶやきに近い日記もいっぱい。自分を表現するというよりは、広〜く人とつながるツールだね。
あんなにもみんなが人とつながりたいと思っていたなんて、びっくりしたよ。
日記でなくて、つぶやき的な「ボイス」の盛り上がりは瞬間的だったように感じる。
みなさんの周辺ではいかが?



アプリを仲間と共有し、言葉はないのに仲間を感じるというのはおもしろいね。
アプリと距離をおけなくなって、中毒みたいになってしまい、楽しいはずのツールから自ら離れる人もちらほら現れた。
真面目で一生懸命な人の「ほっておけない」という気持ちが見事にアプリ内のキャラクター達に掴まれた。




私は、アプリはいくつかだけ。時々やってるくらいかな。
「みん動」の動物の動きはかわいいなあ。
でも、時間がないから、娘3号との共同運営。(笑)
絶対音感」もたまーにやってるかな。



そんなmixiもちょっと低迷してきているように感じる。
多分、みんなはTwitter辺りですっきりしちゃっているのだろうなあ。
Twitterは、まだ登録してるだけで、さほど活用はしていません。



表現する機会のない自分のワクワクを発信することは、私にとって、とても大事な活動だ。
「この程度の発信で?」と今、誰か言いましたか?(-_-#)




私の発信は、「つぶやき」では代用できない感じだなあ。
みんなのブログも好き。
内容は自分の気持ちや考えだけど、読む人の気持ちを想いながら、言葉を組み合わせていく作業は、意外と一方的な発信ではないのかもしれない・・・なんて思ったりする。
感情は含まない情報発信のブログだとしても、やっぱり書き手の味があるからね。
生活環境の変化や単に飽きちゃったりと、止めてしまう理由も色々あるのだろうね。
続けるのって、それなりにエネルギーがいるんだろね。
そんなにあちこち飛び回ってみたりはしないのだけど、みんなのもまだ読みたいものです。


検索ワードも多種多様。
どうしてこのワードで私のブログに辿りつくのだろうと首をかしげたり、吹きだしたりするものもある。
そんなひょんな出会いもブログならでは?
私はぼちぼちと続けていこう。