2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人との時間

一緒にいたい人がいるとして、その人との時間の進み具合が違うとつらいもんです。 止まってほしいような時間に自分がいるのに、相手の時間がすでに未来の時間配分を考え始めていたりすると、困ってしまいます。 だけど、お互いに時間の進み具合が同じという…

 kyoちゃん、元気?

kyoちゃんが自身のHPにおもしろいこといっぱい書いてますけど、私も今日似たような体験をしました!! 居酒屋の店頭にあったメニュー「選べるマーボ茄子!」とあったのを、 「遊べるマーボ茄子!」 と読みました。 食べ物で遊んではいけませんよー。

 ヤモリ もう1匹

先日ココに書いたヤモリ。 実は、もう1匹現れまして。 娘1号がまた名づけたんですが、次はヴァン・ヘイレンとかくるのかと思ったら、 「ポン・ジョヴィ」(前のは「ボン・ジョヴィ」) やっぱり私にはないセンスです。

 寝てしまう

こりぃさんが、マニュアル車を運転中に寝てしまうと言っていましたが、私はオートマ車を運転していても眠くなったことはまだありません。 そんなに長距離・長時間運転する機会もないからだと思うけど。 先日は、しっかりナビしてもらったお陰で、随分運転を…

 台風一過

タイトルのわりに被害はほとんどありませんでした。 台風も地震と同じく、地区によって被害が大きかったり小さかったりするもんですよね。今日は、台風一過の蒸し暑い中、なぜかみんなで汗を流しながら、ダイヤモンドゲームに興じてしまった。キングダイヤモ…

 きてます

つい先日まで暑くて、お酢系のショクモツ食べたい!と言っては、五目寿司作ったりしてたのに、今日は涼しい。 煮物を作る気になれました。 そんな気候の変化は、台風の到来のためです。 調べた内容の受け売りになってしまいますが、今きている台風11号のアジ…

夏休み!! vol.1

君たちにお留守番を頼んで、友達と海に行くけど、海が素敵だったら、次は君たちを連れて行ってあげるからね。そう、ガールズに約束していたし、本気であの海を見せてあげたいと思ったので、休暇を とった。 まだ、1日も夏休みをとっていなかったし。 娘1号は…

[ただの日記]命名

うちのリビングの窓の外側にカレ(カノジョ?)は毎日やってくる。 夜になると、いつもやってくる。ヤモリくんだ。娘1号が名前をつけた。 「ボン・ジョヴィ」 私にはないセンスだ。

 うちの便利グッズ

車に乗る方、いつも車で何をされてますか? 運転? ですよねー。 じゃなくて、運転中にラジオかなにか聴いてます? TVつけてる人もいますね。危ないと思ってしまうけど。 音楽聴く人も多いですよね。 うちでは、車を買った当時音楽を聴くのは私だけだった…

 そして、九十九里海岸

東金ICをおりると、道路脇に看板が。 「猟銃発砲禁止区域」 ということは、禁止でない、おっけー!な区域が間近にせまっているのでしょうね。 終わりが見えない砂浜と水平線。 周囲はホテルが林立しているわけでもなく、空と太平洋しか見えないので、島にい…

定食屋さんにて

みんなとはいった定食屋さん。 ホワイトボードに本日のおすすめメニューが書かれていた。「おばちゃん」? どのおばちゃんだろう? 食事を運んでいるおばちゃんたちを見る。

悩む

私がぽろりと言った一言がきっかけだ。「海行きたいなー」 「行きたいよね!」 「行きたいよね!」 「行きたいよね!」 「で、どこの海をイメージしてるの?」「九十九里に一度行ってみたいよ」 「九十九里!」 「九十九里!」 「九十九里!」 魔法使いサリ…

ポカリスエット

高校の部活の時には、水筒にポカリスエット入れて凍らせたものをよく持参してました。 凍らせると、味の濃い部分と薄い部分ができちゃうんだよね。 このポカリスエットの最近のCM。 飛行機雲で空に「POCARI SWEAT」って描くんですよね。 あれ、CGじゃなくて…

 おはぎ

娘1号とスーパーを歩いてると、「ああ、また見つけちゃったよ。」と言う。 この時期になると、1軒の店内でも3〜4箇所でおはぎが陳列されているのだ。 「ユーワクに負けそう」←お年頃 そんながんばる彼女のために、もち米とあんこを買ってきた母。(悪魔) …

 隣の夕御飯

今夜のあなたのお隣さんの夕御飯はコレでしたよ。 っていうか、うちなんですけどね。 暑さに慣れて、食欲も戻ってきました。 ・ほっけ ・焼きなす ・切干大根(作りすぎた。どーしよー) ・味噌汁(いんげんやら、大根やら残り野菜数種) ・オクラと納豆の和…

音楽な休日

今日は知り合いのライヴにいった。 Showboat@高円寺。 お盆なのにすごくたくさんのお客さん。<出演バンド> 1.FANCHE 2.くるくるFantasy 3.Tit's(富士市から来たらしい) 4.今夜はちょっと酔いたいの 5.Tikirika くるくるさんは、元気よかったですねー。 …

 上半期話題商品

ネットニュースで見た記事。 今年度の上半期話題商品TOP10。1.ブログ 2.「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 3. 大画面薄型テレビ 4.愛知万博(愛・地球博) 5.「ごくせん」(テレビドラマ) 6.携帯型デジタルオーディオプレーヤー 7.…

上半期話題商品

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 (ソニー・マガジンズ文庫―Lucas books)作者: マシューストーヴァー,ジョージルーカス,Matthew Stover,富永和子出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を…

 ファイルの穴

娘1号は受験生である。 明けても暮れてもお勉強。 でも、修学旅行もお楽しみ。 修学旅行へ向けて、色んな資料をまとめていれておくためのファイルを生徒は各自持っている。そのファイルを持って、準備や話し合いを進めるらしい。 しかし。 ある生徒のファイ…

 揃った

キャンプだの帰省だの合宿だので、夏休みのうちのガールズは入れ替わり立ち替わり不在。 家族構成が一時的に変わっただけでも、随分家の空気が変わってしまうものです。 そして久しぶりに全員揃った。 2号:「きかんしゃトーマスの絵を描いてみた!」(小6な…

メロン

新宿のとある植え込みのところに座ったら、植木の中からまん丸なマスクメロンが出てきた。 だれかのお宝? メロン太郎の誕生?注:画像は文中に登場したメロンではありません

十二ヶ月

十二ヶ月―栗本薫バラエティ劇場 (新潮文庫)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る作者が様々な分野の書き物に挑戦し、1冊の本にまとめたもの。 かといって、それぞれの文体を似ないように無理…

 花火とビール

なんだかなかなか今日の計画がまとまらないので、集合まで1人でスタジオへ。 新しく買ったスティックはちょっと細かったみたい。 まともに花火大会なるものに最後に行ったのは、まだ人生半分の頃。 ひー。 都会に住む人たちが雑誌の特集をチェックし、計画を…

やっぱり今日でした

「だから、どーした?」と言われたら、穴にもぐるしかない・・・・そんな日常の小さな発見集。 誰もが感じていて、人に言う機会さえない、埋もれた発見。 発見ともいえない、かすかな感覚。 でも、それは本当に自分オリジナルのもの。 本の中に自分と同じ感…

本:やっぱり今日でした

やっぱり今日でした作者: ヨシタケシンスケ出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (15件) を見る

セミ

カブトムシに引き続き、孵化前のセミを捕まえました。 孵化を見学しようと徹夜を覚悟していたのですが、朝目覚めたときには・・・・・ 立派なセミくんが登場していました。 某所によると孵化自体は朝方3〜4時だそうで、仮眠してから挑めばよかったよ。 私の…

ゲーム

うちはゲーム系の遊びはおいてないんですが、やっぱりキライじゃないので、たまにはPCにダウンロードして遊んだりもしてるみたい。 娘2号と3号のちょこっとお気に入りは、スーパーマリオならぬ 「スーパーマサオ」 です。 音楽とか登場キャラとか・・・著作…

 旅立つ PART1

私の実家がお気に入りな娘2号。 「1人で行ってくる」とこの夏も夜行バス「ニューブリーズ」号で旅立つことになった。 東京駅八重洲南口20:00発、広島駅北口8:00着。 実家は、JR広島駅から徒歩5分くらいのとこなので、娘だけでも行く事ができる。 仕事を…