音楽な休日

uiui2005-08-13


今日は知り合いのライヴにいった。
Showboat@高円寺。
お盆なのにすごくたくさんのお客さん。

<出演バンド>
1.FANCHE
2.くるくるFantasy
3.Tit's(富士市から来たらしい)
4.今夜はちょっと酔いたいの
5.Tikirika


くるくるさんは、元気よかったですねー。
ベースが、いつにも増してウッドベースのような音でかっこよかったです。
MJ氏のギターは、ここ2年くらい見せていただいてますが、回を重ねるごとにだんだん温度が高くなっていくみたい。
kyoちゃんは、ヴォーカルの声が以前より安定してよくなったと言ってましたねえ。
今回は特に4人のまとまりがいい感じで、聴くだけじゃなく、見ていても楽しいライヴになりました。
結束力が高まると、曲のよさや作りのこだわり?が浮き上がってくる感じですよね。
オリジナル曲をやるバンドの楽しさだと思います。
H氏いわく、「MJ氏は普段の姿とおんなじだ」でした。
H氏は普段あまり音楽を聴かないらしく、よく3時間も大きな音に耐えたと思います。
えらいっ!
帰省前に疲れなければいいけど。


「今夜はちょっと酔いたいの」さん。
え?ヘビメタだったんですか、あなた方?
それはともかく、下手なバンドだと、こういうバンド名はつけられないよなあと思ったりして。(笑)
実際、とても上手でおもしろかったです。
音だしから、演奏、MC、エンディングまでエンターテイメント。
どこからどこまでが演奏なのか、MCなのか分からな〜い。
こういうことをやると、お客の沈黙や冷たい温度に痛い目に遭わされるというケースも少なくないと思いますが、しっかりお笑い芸人並みにお客をつかんでました。
ドラムかっこいー。


「Tikirika」さん。
南方系の音楽を日本語でやっているバンドなんですが、今回は、ヴォーカルの方のアクが抜けたような感じで爽やか度up。(やや残念)
キーボードの方(女性)がステキ。笑顔がso cute。


終演後は、kyoちゃんたちが帰ってしまったので、残りメンバーは阿佐ヶ谷のジャズバーへ案内してもらった。
ジャズバーって初めて鴨。
ピアノ・ウッドベース・ギター・クラリネットorサックス。
2m先で演奏するのを見ていたら、目が回った。
「じゃあ、次は元気のよい楽しいアップテンポ曲をやります!」となっても、ロックでの「ささやき」くらいの感じなのだけど、ロックのように空気を乱さずにお客の肌にくっつくリズムなので心地よい。
聴いていて睡魔におそわれてしまった。(決して退屈だったわけでなく)
クラリネットの音も甘〜い。
娘1号が演奏する音とえらく違うなあ。(当たり前)

というわけで、音楽な休日でした。