2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お・も・て・な・し

今年も夜道でバッタリ会った。 家に寄ってもらって、梨の皮でおもてなし。 おもて梨!?(゜゜;) 甲羅コンビでまたツーショット。 翌朝、出会った場所まで送って行った。 滅多に行かない埃っぽくて、蚊もいる一角での整理仕事。 はかどらなかった。 でも! 片…

作家、音楽家、推理作家、芸術家の家

「作家」「音楽家」「芸術家」「推理作家」をそれぞれが住まう家という視点で紹介。 作品が世に出ることはあっても、その作品を生み出した家が人目に触れることは少ないと思う。 でも、少なからず作品に影響を与えていたり、その人の生き方を表していたりす…

ファンタジー、空想の比較文化

ファンタジー、空想の比較文化作者: 伊藤淑子出版社/メーカー: 新水社発売日: 2014/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見る巷にはファンタジーが溢れてる。 映画も小説もマンガも。 人間が宇宙に飛び出し、肉眼で見えない世界をコントロールする現代…

雨&夜の動物園(多摩動物公園)

通常は夕方5時には閉園だけど、8月の土日とお盆だけ8時まで開園。 街灯があるとはいえ、薄暗い園内を歩くのは、ちょっと肝試しちっく。 昼間に見ることができない、動物達の姿を見ることができる。 日によって異なるイベントがあるので、下記サイトをチェ…

チェ・ゲバラの本10冊

自分がキューバに行くまで、革命なんて全く興味がなかった。 日本で、チェ・ゲバラのシルエットがついたTシャツ着てる男の子は、「ゲリラおたくなんだろか?」みたいな認識で。 どうして「武力の人」が世界中で英雄視されてるのか、知ろうともしなかった。 …