2012-01-01から1年間の記事一覧

航空無線ハンドブック

航空無線ハンドブック 2012 (イカロス・ムック)出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2011/09/06メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る無線のことは、全然分からない。 でも、この本には、各空港での旅客機の離陸・着陸コース…

隠語

春みたいに暖かい日と、緯度が急に上がったのではないかと思うほど寒い日が交互に来て、そのギャップで体調をくずす人は多いですね。 職場の人は、追い込みになると夜中の3時まで仕事して、とりあえず帰宅して2時間寝て、また出勤なんてことをしているらしく…

ノーベル平和賞で世の中がわかる

[rakuten:booxstore:10972367:detail]ノーベル平和賞は、戦争・紛争、貧困、病気などをなくすために尽力した人、もしくは団体が受賞するということは、誰もが知っているけれど、どんな内容に対して与えられるかには、時代がよく反映されているのだそうだ。 …

手土産

駅のポスター。 特に酔っぱらいが多いこの季節。 「千鳥足でホームを歩いちゃ危ないよ」と。 右上のポスターがめくれて、心配してる人がのぞいてるのがイイでしょう? しかーし。 酔っぱらいが持っているあのお土産風のモノ。 波平さんとマスオさんが酔っぱ…

海図の世界史

[rakuten:booxstore:10964754:detail] 地図というと陸地のものを思い浮かべるけれど、歴史を大きく変える役割を担ってきたのは 海図。 地球が丸いなんて、知らなかったのだから、海図の基盤は想像力だったり。 16世紀まで強い影響力を持ち続けたプトレマイオ…

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)作者: ジェフリー・ブラウン,富永晶子出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2012/05/28メディア: 単行本購入: 90人 クリック: 3,236回この商品を含むブログ (59件) を見るかの「スター・ウォーズ」に登場する暗黒卿ダース・ヴェ…

ナメクジの言い分

ナメクジの言い分 (岩波科学ライブラリー)作者: 足立則夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/10/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るカタツムリは歌まで作られ、かわいがられているのに、ナメクジときた…

vol.56追いかける

寒くなると、忙しいよ! お日様を追いかけるのがね。 結構、速いんだ。

お茶とマーチ

そういえば、「狭山茶」という日本茶のブランド名を聞いたことがあるでしょうか? 実際には、この地域で茶の収穫が多いのは、狭山市よりも隣の入間市なのです。 狭山は、風評被害に晒されたこともあり、名前を変えようとしたことがあるのだそうです。 「入間…

抜け目のない未亡人

抜目のない未亡人 (岩波文庫)作者: ゴルドーニ,平川祐弘出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/08/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るこれは舞台を見たいよ! 1748年に初演された喜劇なのだけど、これがなかなかで…

新しい使い方

発見。 ちくわパン。 パンに丸ごとちくわが入っていて、ちくわの穴にはチェダーチーズのクリームが入ってる。 包装がちくわっぽい。 高校生の頃、体力測定って、やりませんでしたか? 体育の時間に背筋力とか調べるの。 握力検査もあって、私はたしかスポー…

操縦マニア

操縦マニア!作者: 講談社ビーシー出版部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る世の中で動き回っている乗り物たち。 旅客を乗せるだけではなく、特殊業務のためのもの…

とっくん

女性が「美」を追求しようとすると、その過程で「醜」に耐えなくちゃいけないこともある。 以前にも書いたけど、デジタルパーマって、いつ見ても、 メデューサ。 頭から何本もコードが出てるのがヘビに見える。 この状態で鏡の前に縛りつけられる拷問に耐え…

スケアクロウ

スケアクロウ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (19件) を見るタイトルは、「かかし」という意味。 偶然出会った男2人。 1人は、 かかしはね、やってくるカラ…

シー・シェパードの正体

[rakuten:neowing-r:10439699:detail] 産経新聞記者が「エコテロリスト」と呼ばれるシー・シェパードに迫る。 実際に代表者にインタビューしたりも。 彼らは自称「海洋生物のために命を賭けて闘う戦士たち」。 南極海で、日本の調査捕鯨を過激な手段で妨害し…

工場マニア!

工場マニア!作者: 講談社ビーシー出版部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る表紙にはこんな言葉も。 「巨大工場の機能美とそのしくみに迫る!化学工場から最新メカ…

男子を観察する

このバッグ。 公園のフリーマーケットを冷やかしていた時、目にとまって買った。 周囲に不評なんだ。 なんでよー。かわいいよ? たしかにお店で正価では買わないかもだけど。 いよいよ秋になるという頃、ゴーヤの最後の収穫をした。 このゴーヤ坊や。小さす…

飛行機と想像力

飛行機と想像力 -翼へのパッション作者: 橋爪紳也出版社/メーカー: 青土社発売日: 2004/02/22メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る文化としての飛行機を辿る。 今でこそ、技術の結集みたいな存在の飛行機だけど、ほんの100年…

カビリアの夜

カビリアの夜 完全版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2000/09/27メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見るフェデリコ・フェリーニの三部作のうち「カビリアの夜」と「崖」をみた。 「道」だけ数年前に見てた。 観た後に突き…

兵庫県上空

キプロスですばらしい芸術に触れるチャンスだというのに、メガネを忘れてしまった知人。 仕方なく現地でメガネを作ることにしたらしい。 とりあえず視力検査。 読めません。 見えるけど、読めない。 ギリシャ文字だったから。 そういえば、盗撮などの迷惑行…

元祖!日本のマナーポスター

元祖!日本のマナーポスター作者: 河北秀也出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2008/09メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る1970年半ばから80年までに制作された旧営団地下鉄のマナーポスターの紹介とエピソード。 デザイナ…

ネコはトラの仲間

ある清掃業者のおじさん。 お掃除は実に丁寧で、言われなくても気付いたところをちゃんときれいにしてくれる。 後輩の教育にも熱心だし、顧客とのコミュニケーションもしっかり・・・ そう、しっかり。 ある時は、居室用にきれいな花を持ってきてくれた。 で…

婚活したらすごかった

婚活したらすごかった (新潮新書)作者: 石神賢介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (17件) を見るいつの間にか、産業になっている「婚活」。 登録制の結婚サイトも色々で、データベー…

トンカツじゃなくて

「かつあげ」って、脂っこい名前だなあと思う残暑。 最近驚いたのは、トンカツ いや コンカツ 。 産業になっている! 昔の「お見合い」ともちょっと違う感じね。 何度婚活パーティーに参加してもパートナーに巡り合えないと、鬱病になってしまう人もいるとか…

銀の匙

銀の匙 (岩波文庫)作者: 中勘助出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/05/17メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 150回この商品を含むブログ (102件) を見る読み始めて知ったのだけど、この本を中学校の3年間をかけて読み込むという授業をした先生がいるそ…

石川さんと兼六園

新宿から夜行バスに乗り、金沢に朝到着。 朝8時の茶屋街。 そりゃ、誰もいないわ。 街のボランティアガイドさんが出勤してきて、お茶屋「志摩」がそろそろ開いて、見学できると教えてくれた。 木と漆と金箔が融合する街。 畳の下板がヒノキだったり、床の間…

生前葬での会費免除の条件

梅酒は、完成。 キリリとした、まだ若々しい味だよ。 娘はこれまで2回のお葬式に参列した経験がある。 たった2回のわりに豊富な経験。 まず初回。 イスラム教式のお葬式である。 私も未体験なので、一通り調べた内容を伝授し、あとは、 「みんな初めてだから…

カバと羊羹

今日、初めて。 カラスの行水を見ました。 約2分。意外と長い! 「カップヌードルミュージアム」 というのが横浜みなとみらいにあるんですね。 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を粉から手作りする体験プログラムもあるらしい。 行った人の話…

vol.55似て異なるもの

さぎにあう 詐欺に遭う うさぎにあう ウサギに会う

はばたこう、大きな手羽先で

サンリツ(本社:静岡)の「源氏パイ」。 これはずっと前から販売されている人気のお菓子。 先日、スーパーでふと見ると、 平家パイが出現!! もちろん同じ会社の製品で、平家の方は、源氏の矢を受ける楯の形なのだとか。 そして、散りばめられたレーズンは…