男子を観察する

uiui2012-10-05

このバッグ。
公園のフリーマーケットを冷やかしていた時、目にとまって買った。







周囲に不評なんだ。








なんでよー。かわいいよ?
たしかにお店で正価では買わないかもだけど。










いよいよ秋になるという頃、ゴーヤの最後の収穫をした。
このゴーヤ坊や。小さすぎてピンボケ。(ピーマンは買ったもの)





坊や、トップを目指すのよ!!





ドリアのトップを。









高いとこといえば、オノ・ヨーコさんの作品に「yes」というのがありますね。
部屋にポツンと置いてある梯子を観客自身が昇ると、天井に小さな文字が書いてある。
これを虫眼鏡で覗くと「YES」って書いてあるというもの。
コチラのサイトの真ん中あたりに登場します。
 ↓
http://www.arttowermito.or.jp/art/yokoonoj.html



娘もね、天井に小さなメモを貼るんですYO!







メモに書いてあるのは、YESでもない!





NOでもない!










・・・6:00とか7:00とか。







朝、寝ぼけて朦朧としている自分に起きるべき時間を知らせるメモだそうで。
これがないと、不毛な二度寝に陥るのだそうな。





世界レベルは遥か先。









とある大学の学部に在籍する男子学生たちの観察記録。
同大学の別学部の女子たちによる。
この学部の男子学生は、ハイレベルな男子高校でガッツリ勉強にいそしんできた子が多く、受験が終わっても、ついついオシャレは後回しにしてしまう1年生時代。おませな女子たちは遠巻き。
ひょっとして、自分たちにもオシャレという世界があるのではないか?と気付き始める2年生時代。女子、見守る。
ほうせんかの種みたいに一斉にはじけ弾け始め、ほとんどが金髪茶髪、雑誌通りの恰好の3年生時代。女子、再び遠巻き。
なんだか女子のウケもイマイチなことに気付いて、自分らしいファッションに目覚める4年生時代。女子、安堵。




あくまでもある学校でのお話ですが、男子と女子の変貌過程って違うんだろなー。
男子は素直な感じがするね。
女子はどんな風に観察されてるのかな?(笑)







最も危険な刑務所の記事。(10/4朝日新聞
ペルーのルリガンチョ刑務所。
収容者がフェイスブックでやりとりした少女を面会に来させておいて、乱暴したり。
職員を襲ったり、面会者を殺害したり。
銃による暴動は起るわ、リマ市内の振り込め詐欺の多くが刑務所内の携帯電話からの発信だわ。
抜き打ちの手荷物検査では、銃、手榴弾、携帯電話、ゲーム機・・・




パソコン







エアコン






ドラえもんか?



こんな押収品が数百点も出てくる刑務所。





これをガライ所長さんが大改革。
所内で収容者の料理コンテストを開いたり、勉学を勧めたり。
劣悪な生活環境も整えた。

面白いのは、汚職疑惑のある職員たちを処分しなかったこと。
お金で職員を動かそうとする者たちは、賄賂が通用する職員たちが来るシフトを待って準備をしているので、このシフトを勤務直前に変えてしまうのだそうだ。
これで収賄事件を食い止めてしまう。
なるほどね。


一度は辞めさせられたガライ所長だけど、収容者たちの運動の結果、数日後に復帰したそうな。








刑務所に入るタイプのものではないけど、私の罪を告白します。
職場で、昼食後のハミガキを済ませようと、水道のある大きい会議室にはいっていきました。
ハミガキ終わってスッキリした時に、長いテーブルの一番奥に影が!!






きゃー。





いや、それ、お客様ですから。
電気も点けず、一人でポツンと待たれていたお客様に気付かず、ハミガキを敢行してしまいました。
ごめんなさい、ごめんなさい。




もう何年も前になるので時効と信じます。






そういえば、防犯フィルムを貼ってるところも多いですね。
最近知ったのは、窓ガラスなら3mm以上の厚みがないと、外側に貼ったフィルムと内側に貼ったフィルムの圧力のズレに耐えられず割れてしまうということ。
なので、防犯フィルムを貼るために、わざわざ窓ガラスを替えたりもしてるようで、そんな作業をあれこれやってるうちにドロボーがはいってしまいそうで。







出席簿をつけるのができないという知人。
氏名の隣の枠に○をつけるのが難しいのだそうだ。
乱視もあるのかもしれないけれど、つい違う人の枠に○をつけちゃうんだって。
そして、その人は人生最大の苦労に立ち向かう。




テストのマークシートが苦手だ!





正解を考えるのと同じくらい、正しい枠にマークするのが難しいのだそうだ。
これは不利だね!








iPhone5のPV(広島弁編)は秀逸!
ネイティブの広島弁そのものだなあ。
カーナビの音声まで広島弁になってる。
「はぁ」(=もう、すでにの意)の使い方が絶妙だね。
ところが英語だけちゃんとした英語の発音で、聞き間違いかと思ってしまった(笑)
PVはこちら。内容はふざけたものでなく、すばらしいです。
 ↓
http://goo.gl/Bm05l




リアル招きネコ@産直野菜売り場。