2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お目出たき人

お目出たき人 (新潮文庫)作者: 武者小路実篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/12/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (31件) を見るタイトルとは違って、この時節にはあまりそぐわない内容。 何度か繰り返される「自分は女に…

行く人来る人

12月31日を終えて、1月1日を迎えることをこんなにも大仰なイベントに仕立てた古人の知恵はすばらしい。 この日だけ、長さが24時間から26時間になるわけでもなく、超自然的な出来事が起こるわけでもなく、いつもと同じように刻まれていくだけなのに、区切りを…

心がチクチク

とうとうサンタは、来なかった。 うちでは、姉たちは中学生になるまでは来ていたのに、娘3号(小6)にはもう来なかった。 サンタだって、大変だったのだろう。 サンタよりも夜更かしする姉たちはいるし、包装紙(店のロゴがはいっている)のチェックはするし…

BBQに始まり、鍋で終わる

バンド誕生から本番までの軌跡DVD。ジャケットはドラマー作。 決起会は、残暑のBBQだった。 松戸のある公園にて、まったりと。 それから、1000通超えるメールのやりとりで固めた演奏の細部。 パフォーマンスの計算。 数回のスタジオ練習&小金井公園やうちで…

ステーショナリーグッズといずみさん

スケジュールを書き込む手帳は、バーバリーのものを使い続けて10年くらい。 自分で買い求めたわけじゃなくて、偶然私のところへやってきたのだけど、中の紙だけ毎年差し替えて使っていたら、「手に馴染む」を通り越して丸くなってしまった。 最近は、スケジ…

滑り込みフェルメール 「牛乳を注ぐ女とオランダ風俗画展」

ふと気がつくと、フェルメール展の開催終了の前日。 しかも日曜日。 混んでるだろなぁ。1時間待ちくらいかな。 webでリアルタイム混雑状況をチェックすると、 10時過ぎで「入場制限はありませんが、混雑しています」 10時半頃で「入場制限はありませんが、大…

解けなかった問題

娘3号:キャベツの日本一の産地である県はどこでしょうか? 娘1号:千葉! 娘2号:栃木! 私:長野! 娘3号:違います。じゃあ、ヒントね。 突然。 立ったまま幽霊のような手つきで、しかもお尻をぴっ!とあげたまま静止。 しーん。 娘3号:え?わかん…

ダンボールハウス

ダンボールハウス作者: 長嶋千聡出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 61回この商品を含むブログ (29件) を見る「ダンボールハウス」とは、俗にいうホームレスの人たちの住まいのこと。 住まいがあるんだから、正確にはホー…

うまい棒をお風呂に入れる

画像の左2本が本物の「うまい棒」。 右3本は、入浴剤。 バンダイが12/7に発売した「うまい棒」は、炭酸ガス入浴剤で、お菓子屋さんでなく、スーパーやドラッグストアで買える。(210円) 夏にアイス「ガリガリ君」の入浴剤が 100万個売れたそうで、その第2弾…

NHKスペシャルドラマ 海峡(全3回中、第2回・第3回)

公式ウェブサイト ↓ http://www.nhk.or.jp/drama/kaikyou/ 日本の終戦と朝鮮戦争という歴史的背景にしながら、吉江朋子(長谷川京子)の21歳からの30年の人生を描きます。 釜山で生まれ育った日本人女性が、終戦を経て初めて玄界灘の海峡を渡って日本で生き…

たくさんいる訳

知人の後輩は、原子力発電所に勤めているそうだ。 知人:発電所に配属になっていってみたら、なんだか人がたくさんいたらしいですよ。 へえええええ。 危険なところだから、閑散としてるのかと。 知人:安全のため(放射能を浴びる時間を制限する)、作業す…