BBQに始まり、鍋で終わる

uiui2007-12-25

 
バンド誕生から本番までの軌跡DVD。ジャケットはドラマー作。




決起会は、残暑のBBQだった。
松戸のある公園にて、まったりと。
それから、1000通超えるメールのやりとりで固めた演奏の細部。
パフォーマンスの計算。
数回のスタジオ練習&小金井公園やうちでの練習。


例の結婚パーティーのための暫定バンド「Moonricers」(和名:月光餅団、略して「月餅」)の打上げがうちで行われた。
 ←これは本物の月餅



ネタをつつきあげて、パフォーマンスを作っていくのは音楽だけでないらしく、




始まりはBBQ。←9月に行われた決起大会
終わりは鍋。


差し入れのケーキまで、つつかれて消えた。
     
 

今回は、キムチ鍋。
前回と同じく、ギタリストがシェフである。

キムチを利用して、ゴーヤチャンプルーまで作ってしまった。
                      





やはり、これからのギタリスト募集条件は、




聴かせるソロ弾き。
泣かせるリズム。
料理堪能。




これだね。




おまけにこのバンド、常駐のお医者さん付。




ギタリストなんだけどね。
ほかにエンジニアぽいのやら、南洋エビ運び屋の黒幕とか。
     






もう、ほんとに、このメンバーでしかできないものが完成したよ。






え?
演奏の話ですよっ。
演奏。
ヤだなぁ。





今回の決起会からスタジオ練習、そして本番までの様々な映像と音源が集約されたDVD「BUNNY ROAD」まで製作された。
「仕事が大変で・・・」と打上げ前夜の夜更けに流れてきたメール。






仕事って、このDVDの製作のことだったのか・・・・






このDVD、映像は思い出のアルバム的であるけれど、ジャケット、歌詞カード・・・とあのパフォーマンスの参考書的に集約された内容だ。
私たちの記録を心に刻むだけでなく、寝食惜しんで媒体にしてくれたクレイジーさには頭が下がる。





この打上げでも、メンバーはついついネタに食いつく習性が出てしまう。
「ウサギ」「月」が重要なキーワードになっていったので、


月系ピアス→


←としみぃ作「MoonRicers石鹸」


私もつい作ったいちご大福をウサギ風にしてしまった。
               




このDVDだけでなく、今までのいろんな演奏イベントの映像も楽しんだのだけど、このメンバー・・・





DVDが流れている時は、がーっとDVDを見る。
がー。






「海鮮キムチ鍋できた!」
DVDをとめて食べる。
ガツガツガツガツ。
       





DVDを見る。
がー。






「フツーのキムチ鍋できた!」
DVDをとめて食べる
ガツガツガツガツ。






DVDを見る。
がー。






「うどん(雑炊的)できたよ」
DVDをとめて食べる
ガツガツガツガツ。
           





両方いっぺんにできない。





実は、卓袱料理風な具沢山茶碗蒸しとか数品作ろうと思っていたけど、すばらしいシェフの展開に出番無し。
肉団子は、そのままチンしておつまみにした。
ギンナンは、エビと一緒に素焼きに。




そんなこんなで10時間に及ぶ打上げ。
名残惜しいね。