2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たんこぶ

自分で何かを創作するのが、好きでして。 単純な私は、創っている間に心が真っ白になれるので、心のリセットができます。 そういう意味でも、私にとって創る時間は大事なのです。 1ヶ月ほど前に、突然、無性に土をこねたくなって、代官山にある工房へでかけ…

体内時計

腹時計じゃありませんよ? あ、でも、腹時計も含まれるのか・・・ 人間やマウスの脳には、24時間周期の体内時計があって、実際の時刻と合わせて、脳は体温やホルモン分泌を調節してるのだそうだ。 だから、夜になれば眠くなる。朝になれば、目覚める。 血液…

水の肌

松本清張の短編集。・指 ・水の肌 ・留守宅の事件 ・小説 3億円事件「米国保険会社内調査報告書」 ・凝視 どれも書かれた時から、随分時代が変化しているにも関わらず、あまり古さを感じないのが不思議。 「今だったら、こんな犯罪、ありえないよねー」とは…

鳩山会館

鳩山一郎元内閣総理大臣と妻の薫さん(共立女子学園理事長)と長男である威一郎元外務大臣が住んだ邸宅。 この館は、近代政治と教育界に大きな発信をした拠点であったのだけど、住む人がいなくなった今、記念資料館+実用的集会施設として生まれ変わった。 …

感染列島

新型インフルエンザが日本にも拡がり始めたということで、ANAの国際線の一部で上映していた映画「感染列島」が中止されたそうだ。 理由は、映画がウイルスの脅威を描いたもので、現実の空港が映画と同じように、防護服を着た検疫官が検査をしていることもあ…

バカの壁

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (587件) を見る私がノーベル賞をとれないのは、努力が足りないからではありません。 努力をすれば、中学生にス…

出身地でわかる三国志の法則

出身地でわかる三国志の法則 (光栄カルト倶楽部)作者: 黄巾イレギュラーズ出版社/メーカー: 光栄発売日: 1995/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る以前あった番組「県民ショー」(日本の県ごとの特色を扱っていた)の 三国志…

ビリーの誕生日+街の風景

最近、街で目に留まったもの。 小金井街道沿いで、鉄道マニア向け床屋。 その名も「つばめ」。 外からしか見てないけれど、店内にはつり革もあった。 カット用のイスが電車内のように揺れたら怖いな。 代官山で、サッカーボールベビーカー。 パパママには、…

歌うネアンデルタール 〜音楽と言語から見るヒトの進化〜

[rakuten:book:11870484:detail] 世界中、どこにいってもある「音楽」が、いつ頃どのようにして人類が生み出したのかを考える。 言語と音楽は、どちらが先に生まれたのだろうか? 今までは、音楽は言語の副産物として認識されてきているけれど、著者は、初期…

vol.25 今日分かった事

ある実験で、ウサギを24時間監視カメラで撮影したらしい。 その結果、 ウサギは眠らない。 ということが分かったらしい。 ウトウトはするけど、熟睡はしないのだ。 一方、オレは。 というわけで、本日、オレはウサギではないということが分かりました。

東京国際ユース(U-14)サッカー大会

予選グループリーグ:5/2〜5/3 順位決定トーナメント:5/4〜5/5 会場:駒沢オリンピック公園内の3会場U-14とはいえ、全く侮れない。 次世代ヒーローの卵たち。 今年で2回目のこの大会では、10都市12チームが東京に集結した。 昨年優勝のベルリン選抜チーム。…