2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しむ間もなく

惜しむ間もなく、運を無駄遣いしております。 先日、娘1号がくじ付自動販売機でジュースがもう1本当たった話をしましたが、昨日私も当たってしまいました。 自販機でジュース買うことって、あまりないのだけど、実はこの時は予感がしたのです。 当たる予感…

ライヴ:ランバージャックス

ビートルズのコピバン4つが、六本木アビーロードにてライヴ。 出掛けにもたもたしていて、結局後半2つのバンドしか見ることができなかった。 でも、久しぶりにUちゃんやYさん、Tぼうさんに会えて、軽口たたいてジャレることができてうれしかったなあ。 自分…

時事はね

先日、地理(科学も?)が苦手な中学生の話をしましたが。 (参照:4月25日「地理を学ぶ」) その中学生は、比較的時事問題には興味があるようです。 今日は、突然、 「偽装だ!」 と言うので、振り返ってみたら、手にパンを持っていました。 外から見えると…

ガンダムは特別

ガンダム恐るべし。 ライブドアオークションの商品カテゴリにオドロキ。

今日、意味を知った言葉

今日、初めて意味を知った言葉があります。 よく新聞などに書かれているアレです。「タカ派」 土井たか子さんの一派じゃなかったんだ・・・ ええ、お察しの通り、反対の意味の「ハト派」は 鳩山・・・・・

閉鎖病棟

閉鎖病棟 (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/04/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (130件) を見る精神病院の話。 といっても、病ならではの奇行を列挙するわけでもなく、家族との生活の問題という…

あるコミュニティで

「老いと闘う」という内容のコミュティがあり、挙げられた話題の1つに 「どんな時、捨てられますか?」 というのがあった。 ぎょっとして、知らんぷりはできないっ!とのぞいてみたら、フツーに ゴミの捨て方に関する話だった。 頼むよ。 いまだに、あれは表…

喜怒哀楽

なんでも!鑑定団 の喜怒哀楽天気予報で、今日の自分の喜怒哀楽度を鑑定したら、こうなった。 「晴れのちくもり一時雷を伴って激しく降るでしょう」(降水確率 : 30%) コメント・・・この結果、自分の予想とはだいぶ違っていたんじゃないでしょうか!? ええ…

Nちやんみたいな

ずっと大事に温めてきたものがありまして。 いえ、私は哺乳類なので、それは卵ではありません。 そして、残念ながら、それは、実が成るわけでもないし、育っていくものでもありません。 なんていうか・・・・温めることに意味がありまして。 だけど、今、そ…

泥よけ

自転車って、ほんとに無駄のない乗り物だなあと感心してしまう。 私の自転車歴はせいぜい6〜7年(もちろん子供の頃から乗ることはできますよー)なんだけど、片道1時間以内なら大抵自転車で行ってしまう。 最小限のエネルギーで、荷物も乗せることができて、…

ポンペイの輝き

授業で触れたりすることで歴史的史的なものに興味を持つようになった娘1号を誘ってみた。「ポンペイ展一緒に行かない?」 「イタリアに行きたい」 「イタリアが来てくれてるんだけど、行かない?」 「イタリアに行きたい」 そんなわけで、気になっていた「古…

落札

とかなんとか色々書きながら、オークションでクラリネットを落札しました。 for 娘1号 学校の吹奏楽部の状況により買うことになってしまったけど、希望のクランポンは中古でもすごく高くて、ちょっとやそっとの中古も買えないのよぅ。 楽器を音を試さずに買…

蛍・納屋を焼く・その他の短編

螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/09/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (162件) を見る会話・情景・人物描写・・・・それらの「質」が克明に浮き出されているため、…

少し寒いから

化粧室の手洗い用温風乾燥機で、暖をとった。 ぶいぃぃぃぃぃぃん。 ほわわわわわわわーーー。 寒かったんだものー。

応援合戦

雨の味の素スタジアムにてレッズ戦。 どちらがホームチームか分からないほど、レッズサポは集まってます。 レッズは、FC東京と応援の体質が結構似ているので、安心して応援の応酬ができます。 安心して声の応戦・・・よいことです。うん。 お疲れ様でした。

目撃

私の職場の敷地は、自然がいっぱいなので、それなりに色んな生き物が生息しています。 夏には、カエルたちが邪魔で、駐車していた車が動かせなかったり。 ある建物の12畳ほどの中庭の池には、毎年カモのカップルが卵を生みにやってきます。 中庭は、大きな鳥…

JON BON JOVI THE BIOGRAPHY

Jon Bon Jovi: The Biography作者: Laura Jackson出版社/メーカー: Piatkus Books発売日: 2004/09/23メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見るamazonで予約しておいたものが届きましたー。 洋書なので、まだ全部は読んでませ〜ん。 気にな…

私の頭の中の消しゴム

映画を観たかったんだけど、観そびれた。 ギタリスト宮様は、もう観たのだったかしら。 文章だけ追っていると、単純すぎでは?と思ってしまわなくもない。 だけど、重い話だからこそ、この単純な書き方がせつないのだろうなあ。 ますます映画の方も観たくな…

「エデンの命題」

スタジオでのドラム練習は昨日したし、今日の夕食は娘2号が「私が作るから台所に来ないで」と言ってるし。 今日は、読書dayにしよう♪ まずは、「エデンの命題」エデンの命題 The Proposition of Eden (カッパノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 光文社…

そこから降りてこいっ!

ちょっとー、そこから降りてきなさいよー。 私がコワイの? いくじなしー。 そんな暗い顔したって、だめだよ。同情はしない。 ・・・・・・・・降りてこないなら、こっちから行くわよ。 届かないんだよ、子供部屋の蛍光灯。 天井(ロフト付)が高くてね。 仕…

ネバーランド

ネバーランド [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (229件) を見る ジョニー・デップとケイト・ウィンスレット(タイタニックに出演した女優さんね)が主…

究極のイマジネーションとコミュニケーション

食材の買い物をしてる時、自転車こいで通勤してる時、ギターを弾いている時、ドラムを叩いている時・・・・ふとした時に、「これって、手足の不自由がない今だからこそできることなのかな」と思う、そんな臆病者だったりもする。 今フツーにやっていることで…

夜の蝉

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1996/02/17メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (140件) を見る 「日本推理作家協会賞」を受賞しているけど、殺人も大胆な泥棒も犯人をつきあげ…

あかむし

2年前のこの季節、職場のPCモニターを見ていると、赤いピリオドが私のマウス操作を無視して、 つーーーーーーーーーっ と動いていた。 あぁぁ、とうとうきたかー。 目の疲れ。 目をごしごしごしごし。 いやいや、モニターが汚れていたのかな。 ふきふきふき…

オーストラリアの話

あっちに行ってもこっちに来ても「サッカーの話ばっかり!!」って、 うんざりしてる方もいるのでしょう。 さて、サッカーの話です。(蹴) ワールドカップ代表チーム同士の試合での最大得点差の世界記録は、 2001年に行われた「オーストラリア対米領サモア…

ねじ

母から、手紙が届いた。 未開封の封筒に、なんだかぴょこっと膨らみがある。 娘が実家に行った時に置き忘れたキーホルダーやゲームの駒などが、時々こうして送られてくることはあるけど、最近は帰省してないし? 開封したら、ねじ。 ねじ? 「物置小屋のドア…

応援

今日もまた味の素スタジアムに観戦に行きまして。 はぁ・・・・・・・・・・。 今日は、最初から「これはダメだー」と思っていたので、結果に異存は無いのですが。 応援チームを持たずに、第三者的に観戦していた方が気が楽かもと思ってしまう今日この頃。 …

なかよし取扱説明書(犬式)

なかよし取扱説明書(犬式) (犬がおしえてくれた本)作者: きたやまようこ出版社/メーカー: 理論社発売日: 1995/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 「なかよし」なんて今さらー。 そうですよねー。大人になったら、「なかよ…

牧場へ

暇な娘3号と成田ゆめ牧場に行って見ました。 電車で2時間、だんだんたんぼが広がっていく景色に「やっぱり静かな所はいーなー♪」とおもいきや、牧場には動物よりたくさんの観光客。 ふぅ。 それにしても、季節は春!ですから、出産ラッシュ。 羊・やぎ・ブタ…

人生初!

娘1号が、当たり付自動販売機で当たり!ました。 私の身近な人が当たったのは初めて。 もちろん私も当たったことない。 「お好きなジュースをもう1本差し上げますので、30秒以内にボタンを押してください」のアナウンス。 予期しなかった事態と「30秒以内」…