夜の蝉

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)


日本推理作家協会賞」を受賞しているけど、殺人も大胆な泥棒も犯人をつきあげる名探偵も出てこない。
日常の中にミステリーは日常に埋もれているけれど、内面深くに論理性をもって踏み込んでみると、そのミステリーがどんなにこわいものであるか、その犯人がどんなに汚れたものであるか、そのきっかけがどんなに美しいものかがバレちゃうのだ。
そんな推理が、自分でも目をそらしていた傷をいやしたり、深い溝に気付かせてしまったり。
人間関係を示す巧妙な伏線に読み手も翻弄されてる感じ。
覆面作家だった著者が素顔を公開るきっかけとなった作品。