あかむし

2年前のこの季節、職場のPCモニターを見ていると、赤いピリオドが私のマウス操作を無視して、
つーーーーーーーーーっ 
と動いていた。
あぁぁ、とうとうきたかー。
目の疲れ。
目をごしごしごしごし。


いやいや、モニターが汚れていたのかな。
ふきふきふきふき。



赤いピリオドは消えた。









つーーーーーーーーーーっ。
また現れた!!!!




新種のウィルス?




マウスをいじくる。
かちかちかちかち。




唖然として見ていると、赤いピリオドがモニターを外れて、枠の上に移動。
ピリオドに足が!!!




無視できない虫。




フォントの大きさ10.5の時のピリオド大のいくらのような、ざくろのような、透明感のある真っ赤な体。うっかりつぶしてしまうと、ぴゃーっとそこに赤が残って消えない。
うげげげげげげげげげげげ。



エアコンの室外機の上には群れている。
気絶。


あかむしの正しいお名前は、「アカダニ」(ダニ目、前気門亜目タカラダニ科アナタカラダニ属)。
だにぃ?



ぎゃー。
卒倒。



この虫(足が8本だから昆虫じゃないけど)は、新緑の5月下旬から〜7月に日本全国に広く分布し、住まいの周りやベランダに発生するらしい。
成虫は血を吸ったように体が朱赤色で、コンクリート壁、ブロックなどの変わったとこがお気に入り。
でも、7月を過ぎると忽然と姿を消してしまう。
人を刺すことはなく、実害は無し。
生態はいまだ不明。



実害なくても、気持ち悪いのよぅ。
血を吸うわけでもないのに、その赤は一体、なにっ!!!!!?????
まさか・・・・・





おしゃれ?






え? みなさんの職場にはいないの?>あかむし