2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生にはね、3つの坂があるんだって。 1つ。 上り坂。 2つ。 下り坂。 3つ。 まさか。 休む暇ないね。

教育のプロが語る 「できる子ども」は環境で決まる

教育のプロが語る 「できる子ども」は環境で決まる作者: 北野大出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/08/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 大体、育児書・教育書はあまり読まないんです。 「〜しなさい」と書いて…

A HARD DAY'S NIGHT

似ているようで似ていない「ハード・ディスク・ユニット」。 故障したものがあったので、分解してみたいなーと言ったら、傍にいた人が分解してくれた。(画像) 色々説明してくれるんだけど、溜息吐息感嘆符ばかり。 説明以上のことは、想像力さえ及ばないか…

思わず口から出る言葉

同僚は、業務の質問に来た方に 「温泉に行くんですか?」 と言った。 ほんとは「研修に行くんですか?」と言いたかったのだった。 頭の中で温泉に行くためのアクセスを色々考えていたらしい。 「予算コードはどれにしますか?」と聞くつもりで、「(夕飯の)…

やさしい人が好き

もうシビレました。 落ち着いたトーン。 わざとらしくないテンション。 テノールでの、乱れないテンポの口調。 相手の言葉から、共有できるボキャブラリーを的確に拾って、コミュニケートしてゆく能力。 お互いの目的に到達しようと、一生懸命になってくれる…

SNS

mixiなどのSNSはね、私も考えたのだけど、私が書くことの意図としてはちょっと違うのかな。どうかな。 自分のコミュニティから困ったちゃんを排除したい気持ちはあるけれど、困ったちゃん本人が「自分は困ったちゃんだ!」と気付かない限りはねえ。 よそのお…

あやまる

謝ると、かえって相手が「責めちゃったかな」って困ってしまうことがあったりして、なんでも謝ればいいってもんじゃないんだよね。 いや、難しい。 それをまた謝るのは、ほとんどイジメのような感じだし。

冬なのに

以前お話しましたが、カブレやすい体質なんですー。 大抵は夏なんですが、今日はこの寒いのにやられました。 衣類についている品質表示のピロピロ。(分かります?) 肌に触れていたそのピロピロの形のまま、カブレて腫れていた。 1cm四方の四角。 体って、…

スリーピー・ホロウ

[DVD]" title="スリーピー・ホロウ [DVD]">スリーピー・ホロウ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/12/17メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (102件) を見るコワイ映画は苦手なんですが、こういう洋画のあっけらかんとした…

高所恐怖症

年末に受けた検定もクリアできたようだし、これからもスキルアップして、洗練されたオフィスレディとなり、女にも磨きをかけて熟女を目指す!!!!! とか抱負にしてるわけじゃないんですが、なぜ年明けすでに2度目の高尾山にいる? イメージ違うぞー。 カ…

カンの構造

カンの構造―発想をうながすもの (中公新書 174)作者: 中山正和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1968/10メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 「カンが働く」「第六感」「ヤマカン」・・・・咄嗟に浮かぶインスピレーション…

火葬場より。 女子大生のしみじみノート

火葬場より。―女子大生のしみじみノート作者: 山口奈津江出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る正月明け早々こんな本を読むことないかもしれませんが・・・・ どこかでお話したかもし…

衝動買い

商品名効果にしてやられました。 うん、おいしかったよ、ヨーグルト。 105円の衝動買い。

まったく

困ったモンです。 ココを開けたり、閉めたり、すみません。 せっかく来てくださる方々に申し訳ない。 いえ、私はピンピン元気なんですけど。

白いカラス

白いカラス Dual Edition [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/11/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (56件) を見る なにかを背負って生きて行こうとすると、年齢や条件を超えて、支えあえる人にあったり…

ぱあっ、と(後編)

ぱあっ!!!! と、きましたよー。 前日の夕方に急遽決まった日帰りの旅。 山梨方面へぶいぶい進みます。 まず酒造に寄って、試飲。 しぼりたてもまずまずですが、にごり酒にうっとり。 なんとワインのにごり酒もあるんですね。 これはほとんど濃いめのジュ…

ぱあっ、と(前編)

元日から立て続けに、せっせとブログに書き込みをしていていいのでしょうか? なんか、こう、 ぱあっ!!!! と、年明けを感じるようなイベントはないものか? ガールズが里へ下るので、東京駅まで見送った後、東京駅から有楽町までを ぶらぶらぶらぶらぶら…

気持ちを明ける

明けましておめでとうございます。 暦に従い、気持ちを新たに明けさせてゆくのです。 これも人間の知恵ですね。 朝起きて、「さて、おせちの用意!」 みんなが起きてくる前に、ストーヴの電源をON! ぶちっ!! ストーヴが逝ってしまいました。 昨年はやはり…