気持ちを明ける

uiui2006-01-01



明けましておめでとうございます。
暦に従い、気持ちを新たに明けさせてゆくのです。
これも人間の知恵ですね。





朝起きて、「さて、おせちの用意!」
みんなが起きてくる前に、ストーヴの電源をON!



ぶちっ!!




ストーヴが逝ってしまいました。
昨年はやはり続いているのだろうか・・・・・



そんな不安を振り切って、明けるのよ、明けるのよ、気持ちを新たにするのよ。



街は混んでいるので、高尾山に行ってみようということになりました。
寄り道気分で、高尾山口駅を出たところにあるトリックアート美術館にはいってみたら、これにはまってしまいました。
「秘宝館」みたいな観光地のおまけ的ポイントかと思っていたら、案内係はきちんと配置され、有名なだまし絵はもちろん、大掛かりなトリックにだまされまくり。感心しまくり。
「ぼ〜」とまわって、「ふーん」で終わる感じではありません。
視覚の科学と遊び心が満載。
テーマパークともいえるかも。


結局、トリックアート美術館を出た頃には、日は傾き、山へ行くのを諦めました。
酒まんじゅうをほおばって、神社で初詣をして、高尾を後にしたのでした。




私のブログへお越しくださる皆様、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。