2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ざ〜んね〜ん

だぁいすきなものが突然手に届きそうな感じになったのだけど、やっぱりまた遠くへ。 ま、そんなにうまくいかないか。 早く旅に出たいわー。

領収書の名前

そんなわけで、うちのウサギを動物病院につれて行ってきました。 特になぁ〜んの異常も認められないんですが、 飼い主である娘3号が、 「このブツって、できてるのはナニ!?」 「ここ、ちょっと毛がちょっと抜けてない!?」 「お腹の中にごみがいっぱいた…

vol.12

バリバリさ。 ピンピンさ。 モリモリさ。 でも、ビョーイン、きらい。 ↑ 家に帰って爆睡の図 初健康診断@動物病院の ら。

見たことがないもの

彼岸花の葉っぱ。 彼岸花が、花を咲かせる頃は、他の夏草がまだ元気に茂っているので、エネルギーを花に集中させるんだって。 「今、がんばって葉っぱ出したって、どうせお日様拝めないしー。」 植物のクセに光合成をさぼるなんて、 まるで、子供に分解され…

あなた、み〜つけたっ♪

知り合いは、高齢のご両親に携帯を持たせて、GPSによる位置情報機能を作動させている。 万が一、迷子になったりした場合に備えてなんだそうだ。 ある日。 その知人は、覚えもないのに自分の携帯の位置情報機能が作動していることに気づいた。 それは、奥様の…

風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (254件) を見る 6つの短編がはいっています。 色んな仕事をしてる人がいて、「毎日毎日同じことの繰り…

クローサー

closer / クローサー [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/02/22メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (51件) を見る昨日の映画に引き続き、これもどうして録画しておく気になったのか思い出せない・・…

おめでとう

春にお母さんになるあなたへ。 おめでとう! 今は職がなくても。 シングルマザーでも。 こんなにたくさんの仲間が見守っているよ。 ほんとうにおめでとう!

フォーゴットゥン

Forgotten [VHS] [Import]出版社/メーカー: Sony Pictures発売日: 2005/01/18メディア: VHS クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るデッキを修理に出していたので(それも2台とも)、しばらく映画を見てなかった。 なので、この映画が、どういう内…

散歩の収穫

そんなわけで、昨日は買い物がてら、のんびり歩いて散歩に行った。 こんなに時間がある休日も珍しいな。 コーヒー屋に入ろうと思ったら、満席。 この街は飲食店に恵まれていない。 駅前には、どこにである1セット(マック・ドト−ル・牛丼屋・ファミレス・居…

Google Earth

「Google Earth」が某所で紹介されていたので早速ダウンロードしてみた。 ダウンロードはこちらから (無料) Google Earth は、衛星写真、航空写真、地図、および Google 検索を組み合わせて、世界中の地理的な情報を得られるようにされたソフトウェア。 学…

vol.11

狭い家! まるで、うさぎごやじゃん。 うさぎごやのような家で放し飼いにされているウサギ⇒ ら。

ケーキラッシュ

うちの家族はことごとく年の後半生まれでして。 もう9月以降は毎月ケーキにプレゼントにお誕生会。 娘たちが生まれてから、なんとなく、お誕生日ケーキは本人のリクエストテーマもしくは私の発案によるサプライズテーマなお手製(半お手製の時もあり)という…

タイトル思い浮かばず

こういうテンポで生きてきたので、人と面と向かってケンカをしたことがほとんどない。 母や妹とも。結婚後も。 どこかでいつか書いたような気がするけれど、怒ると疲れる。 もちろん、何が起きても怒らないマドンナではない。 でも、自分の中の熱さをどう処…

ナチュラル・ローソン

先日、吉祥寺東急の北側辺りにできていました。 コンビニ「ローソン」の新しいコンセプトだそうで、その名の通り、商品にはオーガニックなものなど原材料からこだわったものが置いてあるだけでなく、店舗内もユニバーサルデザインを導入するなど、「人にやさ…

旅立ち

とうとう職場の池で育ったカモ(親1羽+子5羽)は旅立ちました。 みんなで一斉にいなくなるのではなく、体がしっかりしていて、飛ぶ力を身につけた子から去っていくのです。飛ぶ練習をするほどスペースがない(離陸のための距離が短い)のにすごいなあ。やっ…

押入れのちよ

押入れのちよ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (62件) を見るプチ恐怖な短編集。 著者はコピーライターをやっていたことがあるだけあって、読者の反応をちゃんと計算し…

選ぶ

なんか昔話が多くなってきました。(寒) 子供の頃、よくやっていた1人遊びの1つ。 それが、「ざ★選択」です。(今、名づけた) 一定の範囲内からどれか1つを選ばなければならないとしたら、どれを選ぶか? さあ、選んで! uikoさん!! 自分に問うわけです…

虚しい対決

打っても打っても平然と返してくる。 こちらが完全なアウトボールを打っても、ネットインでも、 はたまた、トップでアタックボールを叩いてもストロークの重みを無視して、淡々としたリズムで返してくる。 ソイツは・・・・ オートテニスのマシン。 娘がテニ…

違和感

秋篠宮様に赤ちゃんがお誕生ということで、今日も朝から報道はずっとその関連のもの。 TVレポーターが繰り返す。 「親王はお生まれになって、すぐ、 『オギャー』 とおっしゃいました。」 同僚と「なんかヘンだ」という見解で一致しました。

サッカーチーム言葉遊び

知り合いのM女史が文字の並べ替えによる言葉遊びをしておられました。 私もちょっとやってみました。 たとえば、 「ことば」の文字を並べ替えると「こばと」になりますね。 「言葉」が「小鳩」に変身したわけです。 彼女は、野球のパ・リーグチームの名前を…

[ただの日記」バンド練

ライヴに行く前はバンド練でした。 このスタジオでやると、ロックバンドも室内管弦楽団のようにアットホームな雰囲気にヘンシーン。 まとまり度はいまいちでしたが、各自の音作り・メロディラインの拾い方には苦心の跡が見られましたなあ。 特にたけちゃんの…

ライヴ:くるくるFantasy

邦楽の良さを伝えてくれる人がおります。 本人が歌い、演奏するのを聞いたり、「これ、好きなんだよねー」というのを聞いてみたりするうちに、洋楽ばかり聴いていた私も邦楽の良さ、特に歌詞の良さを再確認してみたりして。 今日もね、佐野元春の「The Singl…

大中小

★小さな出来事 初めて食べた果物:ケルシー プラムの一種だって。 もう少しだけ色づけば甘くなる。 プラムと桃のハーフみたいでおいシー。 ★中くらいの出来事 勉強用のテキストを物色中の本屋で聞こえた誰かの台詞。 「ウエストサイズストーリーなんだよっ!…