2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンシング・チャップリン

バレエを知らなくても、チャップリンを知ってる人なら、楽しめるんじゃないかな。 チャップリンとこの映画に関わる人たちの人生を重ね合わせて、映像という宝箱に封じ込めたようなものだと思う。 チャップリンへのオマージュだけど、決してモノマネではない…

周防正行のバレエ入門

周防正行のバレエ入門作者: 周防正行,下村しのぶ,瀬戸秀美出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2011/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る映画「Shall we dance?」「それでもボクはやってない」等の監督で…

青汁?

よく眠れない。 夜中にふとしたことで目が醒める・・・ 悪夢も。 寝る時に髪につけてみたカーラーが邪魔で快眠できてないのだっ。 (-_-;) 1号がくれた招待券があったので、 「フェルメール≪地理学者≫とオランダフランドル絵画展」に行ってきた。 シュテーデ…

間取り百年〜生活の知恵に学ぶ〜

間取り百年―生活の知恵に学ぶ作者: 吉田桂二出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2004/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見るなぜか間取りが好きです。 不動産系の会社にいた時は、物件情報を整理する仕事も手をとめ…

ミスター

今もそうなのかな。 お寺が経営している幼稚園って、結構多いような気がする。 知人が通っていたお寺系の幼稚園は新設だったそうで、就任した園長先生が、 近所のクリーニング屋の店主 だったことは親子共に衝撃だったそうだ。 実は、クリ―ニング屋もお寺さ…

隣の・・・

先日、「大人の修学旅行」という本のページを繰っていたら、ちょっと気になっている北海道・知床方面が載っていてね。 紹介文の中にあった言葉が 「となりのウトロ」 (+_+) 壮大な流氷などの自然を前にすると、こんな言葉が出るのだな。 行ってみたいなあ。 …

隠された病歴

隠された病歴作者: 米山公啓出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る頭痛や発熱・・・健康な人にでも、日常的に現れる症状たち。 愛憎や恨みや欲を持った人間自身が、まるでウイルスにでも…

お届けにあがりました!

お届けにあがりました!作者: 三田村蕗子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るモノやサービスをデリバリーする商売。 この本では、今のデリバリービジネスについて紹介する。 そば屋の…

泡盛と海軍司令室〜Spring ハブ(has)噛む(come).(3of3)

そういえば、沖縄で目に触れる苗字は、予想した通り、本土ではあまり聞かないものが多い。 「我那覇」さんは、知り合いにいるけど、那覇で「我那覇」さんって、すごいなと改めて感心してみる。 広島で、「私広島」と名乗っているようなものではないかな? バ…