2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、またケーキ

ええ、年後半は誕生日ラッシュの我が家にまた誕生日がやってきました。 ハロウィン生まれの娘3号。 本人作 とにかく誕生日がうれしいお年頃。 「娘3号ちゃん、これが10歳最後の宿題だね!」赤面して、うつむく3号。 「これが10歳最後のお風呂だね!」赤面し…

大物ばかりの人違い

あっ!そうそう!! 矢沢諭吉だよっっっっ!!!! 娘2号が言った。 誰?それ? 彼女が本当に思い出したかったのは、 矢沢永吉でもなく、福沢諭吉でもなく、 福山雅治だったのです。 あぁ、どうして、こう、毎日ヘンなことばかり書いてるんだろう。>私

動け、動け

職場のテニス大会、職場のバレー部応援、ドラムの練習、東から西へ総距離30kmを自転車こぎこぎ(用事があったんだけど、車はとめるところがなかった)。 最近よく行く吉祥寺のタイ料理屋「アロイナタベタ」でタイ風雑炊。 生姜とニンニクたっぷりがはいって…

理想の恋人.com

理想の恋人.com [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るひさーしぶりのラブコメ。不本意な離婚をした女性に、周囲のみんなは「これはどう?…

荒れてる家族

娘3号もいよいよ漢字検定に挑戦することになった。 娘いわく、 「なんか荒れてるんだよねー」 「?」 検定用の問題集を持ってきた。 【問題】カタカナ部分を漢字に直しなさい。1.兄はとてもフケツだ 2.兄はフキソクな生活をしている 3.フケツな人は嫌…

富士山頂

富士山頂 (文春文庫)作者: 新田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1974/07/25メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る先日ココでご紹介のあった本です。<紹介文より> 『富士山レーダー建設にまつわる準ノンフィクション。 役…

掃除中ではない

冷蔵庫のお掃除中では、ありません。 フツーに食料が尽きました。 (本日の夕食作ったら、この状態) もともと必要なものしか買わないというか、 毎日買い物に行けるわけではないので、まとめ買いするんですが、となると、必要なものだけで荷物がいっぱいに…

正装

今日、FC東京 vs ガンバ大阪の試合を見に行ったら、なぜか スコットランドの正装 キルト を着用した男性(ご当地出身の方と思われる)がいました。 FC東京サイドのフツーの応援客。 まったく理由がわかりません。 だれか教えてください。 今日は「アディダス…

ネジとマイク

ドラムの練習。 今日のスタジオの受付は、あのジャニーズ系のお兄さんだ。 いつもいつもいつも! 困るのは、ドラムセットのネジがグリグリに締められていて、私の力ではどうにも動かない事。 私、結構、力持ちなのだが。 仕方がないので、ジャニーズくんに助…

勘違い

9月末で引退した、唯一の日本の国産旅客機「YS-11」の技術を生かした折りたたみ式自転車を作っているベンチャー企業があるそうで。 その自転車の名も、「YS-11」。 この飛行機の製造に携わった技術者(日本航空機製造→トヨタ自動車に転職後、退職された)が…

年金計算機(涙)

年金の計算・・・・ なんだか複雑そうだし。 知るのコワイよー。社会保険庁のHPに、これまでの払い込み履歴とこれから払う予定を入力すると、自動計算してくれるというサイトがあるんです。ここ! 携帯版もある! ・・・・そんなにマメに見る人いる?(PC使わ…

車に轢かれそうなネコ

今朝、洗濯したら、脱水機の様子がおかしい。 ずごずごずごずご・・・ごごごごごごごっ・・・・ すごい音と振動に驚いて、見に行ったら、洗濯機が揺れながら前進している。 慌てて、電源を切って、もう一度。 ずごずごずごずご・・・ごごごごごごごっ・・・…

快晴!阿蘇!!

広島から、熊本の阿蘇へ向かいました。 旅日記はこちら。 娘3号との2人旅。 初レンタカーは、ナビとの戦い。 初・快晴阿蘇は、まぶしかったー。 2日間で12時間の運転は、たのしかったー。 ペンション「サンディーベル」のみなさん、本当にお世話になりました♪

広島に着いた

車中では、体を右向かせたり、左に向かせたり、娘と組み合ったり、体育すわりをしたり・・・・眠りながら、組体操。(疲れないコツ) 朝焼けの吉備SAでは、桃太郎さんがお出迎え 広島に到着して、一休みしたら、卒業した小学校と中学校を訪ねてみる。 中学校…

広島へ

夜行バスにて広島へ行きます。 実家があるんですが、3年ぶりくらいかなあ、帰省するのは。 (母に会う機会は度々あったのだけど)夜行バスは、JR広島駅に朝、到着します。 実家がJR広島駅のそばなので、バスで少々疲れても大丈夫。以前は、JRの夜行バスを使…

アドルフの画集

アドルフの画集 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/08/27メディア: DVD クリック: 81回この商品を含むブログ (23件) を見るあのヒトラーが世界中で知られている顔を持つ以前の姿。 「ユダヤ人」を特別視していない頃の…

さよならバースディ

さよならバースディ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (45件) を見る霊長類研究所のプロジェクトにからんだ陰謀・野望。 最初はね、霊長類研究報告の本だったかなーと思えるくらい…