年金計算機(涙)


年金の計算・・・・
なんだか複雑そうだし。
知るのコワイよー。

社会保険庁のHPに、これまでの払い込み履歴とこれから払う予定を入力すると、自動計算してくれるというサイトがあるんです。

ここ!




携帯版もある!




・・・・そんなにマメに見る人いる?(PC使わない人は見るかぁ)






あくまでも概算だそうですが。
50歳以上の人だと、社会保険庁で管理している個人記録に基づいた年金見込額試算や年金加入記録も教えてくれます。
回答にやや時間がかかるみたいだけど。



安倍首相が年金に対する不安や年金制度への不信を少なくするために、年金見込み額などをお知らせしてくれる「年金定期便」を導入すると約束したんですね。



年金額を知って、ますます不安になる人も多いような・・・・ orz




でもね、「国民年金が任意だったら払わない」と言っている人の中でも、実際にもらえる年金額を数字で示されると「払おうかな」という気持ちに変わる可能性が高いことも調査で分かったようです。


これからの人生をいくつかシミュレーションして年金額をそれぞれ出してみたりして、元気なうちにどういう対策をするか考えたりもできるかもね。



死ぬまで、お金の計算をしなくちゃいけないんだなあ・・・・(ため息)




とにかく、ヤバす。