勘違い

9月末で引退した、唯一の日本の国産旅客機「YS-11」の技術を生かした折りたたみ式自転車を作っているベンチャー企業があるそうで。
その自転車の名も、「YS-11」。
この飛行機の製造に携わった技術者(日本航空機製造→トヨタ自動車に転職後、退職された)が、この名を残したくて、ベンチャー企業を設立して開発したんだって。
自転車は、同じタイプのアルミ製のものより3kgも軽くて、7.3kg。
国内最軽量・強度に優れている・高い操縦安定性!と謳われております。
12月に発売で、約9万円。




しかーし!!!



自転車の宣伝をしたいのでは なーい
私が今日、この話を伝えたアナタ!




「飛行機のリサイクル????」



の話だと思ったよね。
ちと違ったね。(ちょっとじゃないけど)
ごめん。
ただ、謝りたかったの。
飛行機で作ったバスとか、飛行機で作った家とか、飛行機で作った洋服とか、飛行機で作った鍋とかあったらおもしろいのにねぇ。





おもしろくないねぇ、別に。





あ、ついでに。
技術者の転職先も「三菱だっけなぁ・・?」って言ったよね。



ごめんごめんごめん





で、引退した飛行機って、どうなるんだろ?


解体場の画像を見つけました。(アリゾナ州ツーソン)
  ココ!  



そして、解体された飛行機のこんな運命もあったりするみたいです。
                        (karf magazineより)
  ココ!