2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Before/After と佐世保バーガー

ロフトを寝床にしている娘2号が、 「部屋の電気が点いてると、明るくて眠れない」 と言って、処置をした。 !!!!!!!! 私は、透かしのはいったアイボリーのコットンと、裾のヒラヒラ用に金糸のはいったピンクのチュールとを買ってきた。 ロフト用のカ…

ケムリが目にしみる

実は、お線香が大好き。 実家に帰ってお墓参りに行っても、 よそのお宅でお仏壇に手を合わせても、 ちーん。 (すぅぅぅぅ〜〜〜) ←お線香のケムリを吸い込む こんにちはぁ〜〜〜〜〜。(はく) どうぞよろしくぅぅぅぅ〜〜〜。(吸う) ごくん。 ←香りを飲…

嫌がる

誰の気持ちになって考えるかで、答えは変わってくるものだ。 理科の問題「ナメクジに塩をかけるとどうなるか?」に対する珍解答に 「嫌がる」 というのがあった時もそう思った。 理科の問題といえば、以前「地球の真ん中でドロドロしているものは何か?」と…

コーキーズ70♪

なにはともあれ。 それは、それ。 これは、これ。 コーキーズ70♪ お舅さんが古希を迎えた。 「還暦」の時は、まだまだ現役真っ只中だったので、なんだか祝うのも気が引けて、スルーに近かったな。 中国唐代の詩人、杜甫の詩句にある「人生七十古来稀なり」に…

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (74件) を見る第2次世界大戦時に、アメリカ軍に取り囲まれた日本軍の悲劇的な戦い。 監督は、アメリカ人。 クリント…

ムダな勉強?

同僚が、 学校で勉強したことなんか、社会に出て、全く役に立たないよね。 と、言った。 皆さん、どうですか? 優等生的な響きかもしれないけど、私は役に立ってると思うよ? 毎日、キッチンで因数分解をしていますから。 それは、うそ。 でも、直接的だった…

怖い絵2

怖い絵2作者: 中野京子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2008/04/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (72件) を見る 今日は、太宰治の命日「桜桃忌」だと仲間が言うので、数名で通勤途中にある禅林寺にお参りしてきました。…

ナイトミュージアム

[rakuten:book:12070383:detail]舞台は、アメリカ自然史博物館。 これは、最近読んだ本に「本物のエスキモーを北極から連れてきて展示していた」として登場していた博物館だよ〜。 恐竜、世界の動物・民族、歴史上の英雄たち・・・が総動員(展示)されてい…

vol.20

カメのぴょこり嬢。 今日の香りは、素敵だね♪ ちがうってばー。

実は息子がいます

ほんとは「息子」だなんて言っちゃいけない。 彼には、ちゃんとお母さんがいるから。 お父さんは、家族を捨てて、どこかへ行ってしまった。 エルサルバドルに住む6歳の男の子。 笑顔のかわいい子だよ。 こちらの名前や顔を伝えても、住所や電話番号・アドレ…

ゾウの時間ネズミの時間 〜サイズの生物学〜

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)作者: 本川達雄出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1992/08/01メディア: 新書購入: 26人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (171件) を見る今日は、仕事を休んで、運動会の応援。 運動会といっても…

若いお母さん

卵を割ったら、小さめの黄身が2つ。 偽造写真じゃなくてね「複黄卵」だよ。 3つの黄身がはいってることもあるらしい。 私は、2つしか経験したことないなあ。(今回で3回目くらい) これは、フツーに黄身1つ。実際に見比べないと、意味ないけど・・・ まだ…