ムダな勉強?

同僚が、



学校で勉強したことなんか、社会に出て、全く役に立たないよね。




と、言った。
皆さん、どうですか?





優等生的な響きかもしれないけど、私は役に立ってると思うよ?





毎日、キッチンで因数分解をしていますから。







それは、うそ。





でも、直接的だったり、間接的だったり、今の自分の活動を支えてくれてると思うけどなぁ?
すごくすごく時間をかけて、こっそり密かに自分を手伝ってくれていたりしないかなぁ?
学校で勉強しなかったからといって、ダメじゃないけどね。






あ。





物理は、役に立つ前に、身につかなかったなー。






それに、大学を卒業する時、これで、宿題と試験から開放される!と喜んだのも確か。
あくまでも、今になって思えば・・・の話だよね。
勉強や試験が楽しくて仕方ない♪というわけではなかったので、誤解なきよう。






週末は、ビジネス英語の検定試験を受けてきた。
合格。よかったー。3級だけど。
オトナになってからの勉強は、他にもたくさんやらなくてはならないことをこなしながらなので、「時間を作る」がキーポイント。





仕事では、英文HPから必要な情報をピックアップできる程度でことが足りる。
プライベートでは、フリープランの海外旅行をこなせる程度。
そして、高校生に教えるくらい。
そんな感じなので、形式的な英語も身につけてみようかなと思い立ったのだ。
大学を出てすぐに勤めた航空関係の会社で覚えた知識の保存状態が良かったので、あとは、ビジネス特有の言い回しや場面と単語と・・・初挑戦の貿易関連





いつ役に立つか分からないのにね。
バカみたい?





新しい靴を買ったら、実際に服に合わせて履いて、街を歩いてみたくなる。
新しい知識を得たら、実際に場に合わせて使って、新しい視野を楽しみたくなる。




今の職場だと、それが楽しめないんだよなぁ。





先日、ある先生の来訪に「一緒に参加したい」とメッセージをくれた友人は、こどもに心身一丸となってぶつかっていくお仕事をしていて、その役に立つと思ったから一生懸命だったのだろう。
そのメッセージで、彼女の仕事への誇りや緊張感が伝わってきたような気がした。
羨ましいほどだ。



私は、今の職場で同じ仕事をずっと続けていてはいけないような気がする。
娘たちのことを考えると、危険な冒険はできないけれど。
何かに追われるように、時間がないという感覚もある。
なんだかヘン?



試験後、吉祥寺で立ち読みしていた本(マンガ)に噴出しそうになったので、恥をかく前に買った。
シュールで、ちょっとオヤジっぽいパンダと著者の掛け合い。

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)

やさぐれぱんだ〈1〉 (小学館文庫)


アムリタ食堂で、お茶。
米粉ロールケーキとチャイプリンとココナッツ汁粉のセットプレート♪

大好物ばかりだよぅ。
1人で合格祝い♪