ライヴ:くるくるFantasy


邦楽の良さを伝えてくれる人がおります。
本人が歌い、演奏するのを聞いたり、「これ、好きなんだよねー」というのを聞いてみたりするうちに、洋楽ばかり聴いていた私も邦楽の良さ、特に歌詞の良さを再確認してみたりして。
今日もね、佐野元春の「The Singles」聴いたりね。
彼の曲は古くならない感じね。
それから、くるりの「アンテナ」聴いたりね。
そういえば、昔は、先輩の影響で、さだまさしなんかも聴いていたんだった。


さて、このバンドのライヴはかなりの回数を見せていただいているような気がします。
上記の通り、このところ邦楽に耳を傾ける時間が増えている私には、日本語オリジナル曲をやるこのバンドの音が結構新鮮に響いてまいりました。

くるくるさんは、活動12年ほどという長距離ランナーですが、ほんとにスタイルが変わらない。
私は、ここ3〜4年くらいしか知らないけれど、ずっとこんな感じでやってきたのかなあと思ったりします。
彼らならば、多分、バンドメンバー以外に友達がいないというはずはないのですが、このメンバーでこのスタイル、この音楽を続けているということに敬意を感じます。



さて、MCに「息があがってきた」だの「血圧があがる」だのという言葉が出てきたら、そこからが演奏テンションがあがっていくシルシ
「歌のわかれ」は、上記の通り、邦楽に傾いている私にかなり届きました。
「音の鳴る部屋」って、初めて聴いたかな?
リズムの感じ、よかったです。
 

Vo.さんは、歌っている時は眉間にしわよせて、目をつぶっている上、歌っていない時は宙を見つめているので、雄猫みたいな人だなあと今まで思っていた。
きっと彼には宙になにか見えているのだろうな、と。
そして、今回は、




やっぱり雄猫の化身だと確信しました。
(ほめてますー。多分)




Bの音は、あいかわらずキレがよくて、流れない。
Vo.さんとのコーラスの相性はばっちりだ。



Gの音、もっと大きくてもよかった。
もったいない。
この人もほんとに変わらないなあ。ステージの上にいるときと普段とおんなじ。
もっと話したい事とか発信したいこととか、たくさんありそうだけど、それは音楽で発しているのでしょうか?


毎回のあの投げやり(にしか見えないぞー)なアンケート。
「ファイナル」って、どういう意味?
オリジナルをやるバンドなので、アンケートに「本日の曲目」が書いてあるのは、お客さんにとってうれしいと思います。


CDよい仕上がりになるといいですね。
お疲れ様でした。
いいライヴをありがとうございます。