ケーキラッシュ

uiui2006-09-17



うちの家族はことごとく年の後半生まれでして。
もう9月以降は毎月ケーキにプレゼントにお誕生会。
娘たちが生まれてから、なんとなく、お誕生日ケーキは本人のリクエストテーマもしくは私の発案によるサプライズテーマなお手製(半お手製の時もあり)というのが慣習となっている。
なんだかあったかい家庭の美しい図ともとれるかもしれませんが、今さらやめるにやめられないというか、娘の「市販品はヤだ」という無責任な言葉に挑戦してしまう単純さ加減か、単に楽しんでいるというか・・・
そんなこんなで、サンリオのキャラクターとか、公園とか、本人の顔ケーキとか、ケーキの中に食べてる人全員へのプレゼントが隠されているもの(実際にケーキに隠されているのは賞品の品書きのみです。念のため)とか・・・・・



本日、娘2号のお誕生日。



朝から、お祝いの電話やFAXがくる。
私の母からのFAXは、「2号ちゃん、いよいよ×歳になるわね!あら、間違えた。△歳だったわね!!!!おめでとう!!!!!」




書き直さないのか・・・・。




2号とはいえ、うちの女性陣の中で一番長身。
なにやら貫禄も出てきた。
泣き虫だったのがウソのよう。
人間変われば変わるもんだ。
私もがんばろう。(違)




本日のサプライズテーマは、




となりのトトロである。


実は、彼女が格別なファンというわけではない。(とても好きではあるけど)
でも、最近、突然、




「こらぁ、かんたーっ!!」





など、トトロの映画の中に出てくる台詞を口走るんだもの。




うーむ。
似ているようで、似ていない。
どこが似ていないんだろう。
目と目の間がもっと広いのかな。



ちぇっ。
ま、いいや。
笑いがとれれば。←半分、関西人の血が流れている