Google Earth

uiui2006-09-23


Google Earth」が某所で紹介されていたので早速ダウンロードしてみた。
ダウンロードはこちらから
(無料)



Google Earth は、衛星写真、航空写真、地図、および Google 検索を組み合わせて、世界中の地理的な情報を得られるようにされたソフトウェア。
学校などでも教材にしていたりしますね。

まずは、宇宙から地球へ。
陸地だけでなく、海の中の地形もつかめて、いつもの「交通」を超えた地球を実感できます。
そして各国へ。
そして、行きたかったあの国や自宅周辺へジャンプすると、航空写真として家々が目の前に現れます。
数ヶ月前に行ったオーストラリアのあの街の建物がモニタの中によみがえりました。
うるうる。

住所を入力して、ダイレクトにズームインもできます。
我が家の屋根って、こんな色だったんだ・・・・(笑)
こんな小さい家なのにちゃんと映ってるよ。


傾斜、回転OKの 3D表示。
検索結果やお気に入りを保存して共有したり、コメントを追加することもできるそうです。

Google Earthのメニューには、

「グリーン サマー」

米国内の行楽地トップ 5 における環境に優しい活動、イベント、公共施設の紹介。


ディスカバリー

ディスカバリー チャンネルによるランドマーク、都市、国立公園および景勝地のビデオ ツアー。


ダ・ヴィンチ・コード ツアー」

ダ・ヴィンチ・コードの本と映画に登場する実際の場所。



なんてのもあります。

カンドーしたのが、コレ。
USGS Earthquakes」

世界中の地震をリアルタイムで表示。
あぁ、地震の起きやすい地形って、やっぱりあるのねー。



なんだか無性に旅に出たくなったので、とりあえず散歩に行ってきます。