SNS


mixiなどのSNSはね、私も考えたのだけど、私が書くことの意図としてはちょっと違うのかな。どうかな。
自分のコミュニティから困ったちゃんを排除したい気持ちはあるけれど、困ったちゃん本人が「自分は困ったちゃんだ!」と気付かない限りはねえ。


よそのお家に行く時は、堂々と玄関から「こんにちは!」って入って、笑顔で「いらっしゃい!」と言ってもらえるようでありたいよね。
WEB上のコミュニティだって、同じこと。
もちろん、コメントを残すとか、残さないとかの問題じゃないですよ。
気持ちの問題。
たとえ黙っていても、見守ってくれてる人方々がいることがとてもありがたい。
偶然に訪れて、ちょっと寄り道をしてくれたら、それもうれしい。
だからこそ、困ったちゃんには早く気付いて欲しいですね。



彼女の怒りがとてもよく分かるので、こんなところで書いてみました。