ポカリスエット

uiui2005-08-16


高校の部活の時には、水筒にポカリスエット入れて凍らせたものをよく持参してました。
凍らせると、味の濃い部分と薄い部分ができちゃうんだよね。


このポカリスエットの最近のCM。
飛行機雲で空に「POCARI SWEAT」って描くんですよね。
あれ、CGじゃなくて、本物らしい。
上空3,000mで飛行機雲を人為的に発生させて文字にしてるんだって。
1文字400m四方。うわー。
「CGでなんでもできてしまう時代だからこそライヴ感にこだわった」と製作者の弁。
見てる側がCGだと思ってちゃだめじゃん。


CMって、好きなんですよね。
15秒くらいの間にメッセージやらがぎゅっと詰まってる。
すごいエンターテイメントだと思ってます。
最近は、TV自体を見る時間があまりないけど、世界CM大賞のDVDも全部みたいものです。


ところで、甘くてしょっぱいポカリスエットは何でできているか?

原材料:
砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、香料

栄養成分:
100mlあたり:エネルギー 27kcal、タンパク質・脂質0g、炭水化物 6.7g、ナトリウム 49mg、カリウム 20mg、カルシウム2mg、マグネシウム 0.6mg
電解質濃度)
陽イオン(mEq/l) Na+:21、K+:5、Ca2+:1、Mg2+:0.5
陰イオン(mEq/l) Cl-:16.5、citrate3-:10、lactate-:1

これらの組み合わせや分量がすごい研究の結果であるのですよね、確か。
う〜む。
これは、うちでは作れそうにないなあ。(笑)


画像は、意味もなく日本代表うちわ。