花火とビール


なんだかなかなか今日の計画がまとまらないので、集合まで1人でスタジオへ。
新しく買ったスティックはちょっと細かったみたい。


まともに花火大会なるものに最後に行ったのは、まだ人生半分の頃。
ひー。
都会に住む人たちが雑誌の特集をチェックし、計画を練って繰り出す「花火大会」も、人ごみが苦手なのと、迷子になりそうなのとでいつも敬遠していた。
でも、ちょっと行ってみようかな。
街には、浴衣姿の人がいっぱいだし。


そんなわけで、ナビスコカップジュビロ戦)に乗り込もうかと言っていたのが、江戸川花火大会に流れる事になった。
混みそうなので、東京側ではなく、市川方面より臨むことになり総武線で行くと、なんと、駅のホームが絶好のポジション。
駅員さんが「ホームで花火を鑑賞しないでください!」といい続けているにも関わらず、大勢の観客がいて、大きな花火に時には拍手。
少し離れているけれど、花火の全景がきれいに夜空から浮き上がってくる。
・・・・結局、ホームで見て満足して吉祥寺へ戻ってしまった人ごみ嫌い達。
ごめんなさい。


HUBに潜り込んだ。
女子サッカーはちょうど終わったところ。

今日一緒だった1人は秋にポーランドへ旅立つらしい。
もう1人は大きな試験に挑戦するらしい。
軽い話から重い話まで、結論も出ない話題が次から次へとあふれ出す。
映像に映し出されたラグビーニュージーランド VS 南アフリカ)は、戦争のような雰囲気に見える。(私がルールをよく知らないためだと思う)
井の頭公園にて缶ビールでもう一度乾杯。
生暖かい風がどんどんビールをぬるくしていくけど、隣で弾いている人のギターの音が心地よい。ここの方が、私達の口調もなめらかで自然になる。

今年の夏は早く終わりそうだなー。