ジオラマ

uiui2013-07-07

久しぶりに広島に帰省したら、お土産の「xxの恋人」シリーズもそつなくこなしている。
「赤い鯉人」にしなかったところに、プライドを匂わせてる。


そして、マツダスタジアムのそばのローソンは、




崎陽軒かと。




今回も夜行高速バスで東京〜広島を移動したのだけど、最近の高速道路のSA/PAはほんとにすごい。
有名店やカリスマショップ、ドッグランに足湯に温泉。
トイレだって、ホテル並みにきれい。

以前の、キタナイ・寒い/暑い・クサイなんて、ウソみたいです。
立派な設備を盗んでいく人までいるらしい。

水道からは、お湯も出る。




住めそう!(違)





そんなサービスエリアたちが自慢の冷麺メニューの人気投票を行っているらしい。

ク〜ルなイケ麺 グランプリ!!


来たれ、麺食い!!
どこまで進化するの、サービスエリア!
全63種の素敵な冷麺が待っているよ。
静岡方面だと、やっぱり桜エビをふんだんに使ってる。茶そばも。
No.22みたいなイタリアンや中華系もあるね。

No.41の愛鷹PAの「うめ〜梅爽男」(うめ〜、うめそうめんと読む)

名前はコテコテだけど、メニューは驚くべきシンプルさ。
クールを通り過ぎて、単に冷たいヤツ?


そして、新城PAの方向性の違いぶりがステキすぎる。

全メニューをサイト(コチラ)で見ることができます。
賞品もあたるらしい。



広島では、メカオタク甥っ子(8歳)と理系のダディを喜ばせようと、「広島市交通科学館」に行ってみた。
1つのフロアでは、現在・未来のあらゆる乗り物や新型エレベータやパーキングシステムのパノラマ模型があり、動いている。
自分が動かせるものも。

目をキラキラさせて喜ぶ・・・




妹!!






離れて暮らすことが長い私たち姉妹なので、意外と知らない部分が多い。
こういう模型やジオラマを見てワクワクするなんて、私との見えざる共通点もたくさんあるのかも。




先日、私が目をキラキラさせてしまったのは、浅草の妙な場所。

webサイトもあるのだけど、イマイチ内容も場所もよく分からないのだ。
ベランダから「ともちゃん」がのぞいているビルだよ。

入場料無料というのもアヤシイ感じ!?


実際に行ってみると、
昭和な東京の精緻なジオラマが拡がっていた。

神保町の本屋の店主たちは個性豊か。
浅草六区座には、通い詰めていた永井荷風がちゃんといるよ!


企画展もやっていて、現在は昭和の食「カップ麺」展。
これもすごい。
どうやって、収集したのかな。



先日、ラーメン通の米国人を「一蘭」にお連れしました。
私も初めてで、個別に仕切られているカウンターは選挙の投票台の気分。
Aちゃんは、競馬の出走前に馬が入ってるゲートを思わせると言ってたなあ。







娘が、



は、は、白骨死体が!




というのでおののいたら、



白カビだらけになった人参がベンチチェアの奥から出てきた。
うちのウサギが落としたのに気付かなかったんだな。
先日、70年以上前にヒマラヤで遭難した登山家の遺体が発見された映像を見てしまったばかりなので、「ミイラ」等のワードに異常反応してしまう・・・



近頃は、花束だけでなく、カゴに入ったブーケのプレゼントも多いですね。
きれいにアレンジされたまま飾っておいても、すぐには枯れない。
不思議だなあと思って見てみたら、こんな材質のものに花たちは刺してあった。

奇妙な触感。
押しても戻らないのに、柔らかい。
何という材質なのかな?