スティーブの

uiui2013-04-20

これ、ちょっと行ってみたい。
江戸糸あやつり人形「結城座」の旗揚げ380周年プレ公演。
三島由紀夫 近代能楽集」
6月19日(水)〜23日(日)
東京芸術劇場シアターイーストにて。
演目は、「邯鄲(かんたん)」「葵上」




どこかに流れていたネタかと思ったけど、数日前に実体験した人から聞いた。

英語の時間での和訳。
スティーブ・ジョブズ」を




「スティーブの仕事」



と、訳した人がいた。







まだ少女である子(A)とオトナの女性へ変貌しつつある子(B)との会話の行き違いを体験した。

A:あ、いい時計だね。
B:それ、どこの時計?
A:は?決まってるでしょ、腕時計だよ!!
B:ブランド聞いてるんだよ!!


笑点ちっくな。






先日みた怖い夢。
ジョナサンでウェイトレスをしている私が、



ようこそ、デニーズへ♪



と言ってしまった夢。
今思い出しても、背筋が凍る。






ドトールにて、推定年齢60〜70代の女性4人組みがそばにいた。
彼女たちは2時間ほど絶え間なく話した後、「色々話せて、ほんとに楽しかったね!」と互いに言いあいながら帰っていった。
その2時間の話題。




「病気」だよ?






肉体苦を超えて、強靭な精神世界に辿りついた彼女たちにコーヒーで乾杯。







ネパールカレーのお店に行った。
外国人のスタッフが席に案内してくれた。
イスに座ろうとすると、


イスとりさまですか?



イスとり?




イスとりさまですか?




イスとりゲーム?




イスとりさまですか?




座っちゃだめ?




やっと、「おひとり様ですか?」と聞かれてることに気付いた。
私の英語もこんなものなのだろな。






4月になって一人暮らしを始めた人も多いでしょう。
何せ、全てが初めて。
いろんな不安がムクムクと膨らんで押し寄せてくる。
ホットケーキを焼けば、粉1袋全部使っちゃって、ムクムクと膨らんだケーキが押し寄せてくる。
知らない事が多すぎて、謎がボワボワと拡がって溢れてくる。
ふえるわかめちゃんを水で戻せば、入れ過ぎて、ボワボワと拡がって溢れてくる。







最近、ふと思い出した、今は無きもの。



駅の改札を出たところにあった「伝言板」。