おでんくん

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻

以前、夜中につけたTVでばったり「おでんくん」に出会いまして。
参照

その後気になりつつも、放置。
食事をしようと入ったお店に「おでんくん」の本を見つける今日までは。

著者は今、放映前から話題になってしまった「東京タワー オカンとぼくと、時々オトン 」を書いたリリー・フランキー。こんなお名前でも、日本人男子。
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~




アンパンマンと同じくらい説明のつかないキャラと設定。(設定がアンパンマンとかなりダブッて見えてしまうのは私だけ?)
ただ、アンパンマンのように敵と戦う正義の味方ではなく、「人間って、何?」みたいなシュールな役柄です。


謎の設定とは・・・・


「行ってきます!」とさいばしでつかまれておでんの国から出て行ったおでんくん
お腹にはいったはずのキミはなぜまたおでんの国にいるのだ?


みんな「いとこんくん」「がんぐろたまごちゃん」と名前がちゃんと?ついているのに、餅巾着のおでんくんは「おでんくん」なのか?


とか・・・ですね。




リリーさんのエッセー「まむしのanan」を読むと、「おでんくん」に登場するキャラにちょっとうなずけます・・・?