遠山の金さんの住所

あ。おもしろいサイトっ!
しかも期間限定!!


Yahoo!の地図情報から、「古地図東京めぐり」というサイトが出ています。
1/25〜3/15限定の掲載だそうで。

古地図で東京めぐり
http://map.yahoo.co.jp/kochizu/



縮尺や回転もできる江戸時代・明治時代と現代の地図。
でも、ただ並べているだけではありません。
以下のようなテーマで、古地図・現代地図を比較していたり、散策ルートを紹介したりしています。
古地図を楽しむポイントを教えてくれるんだよね。

・池波ワールドを満喫「鬼平」「剣客」の舞台
・古地図で有名人のお宅訪問(明治編)
・古地図で有名人のお宅訪問(江戸編)
・現代に残る大名庭園
・明治、東京の文明開化「初めての地」を訪れる
・地名が物語る江戸の街 なるほど由来スポット
・お江戸日本橋コース
・谷中、上野コース
・吉原、浅草コース
隅田川七福神コース
・本所、深川コース
・ぐるり江戸城コース


おぉ!
遠山の金さんのご自宅はココでしたか!
現代地図で見ると、なになに? 菊川辺りなんだ?
ご近所には、武田勘右衛門さん(特に歴史上の人物ではない)や小坂力五郎さん(特に歴史上の人物ではない)がお住まいなんですね。
この地図は1/3000なので、個々のおうちの持ち主名がちゃんと書かれているんです。
江戸時代の方々ですから、すでにこの世の人ではないかもしれないけど、地図でタイムスリップしたような気分。
金さん、ごめんくださーい。


古地図に関するこんなマメ知識も。

1.地図は、江戸城が上にくるよう作られる
2.家紋のあるところに屋敷の門がある
3.家名の通りに屋敷内の道がある
4.家名の最後のトコロに屋敷がある

などなど。
なぁるほど。それで、古地図の文字って、読みにくいんだねー。


Yahoo!インターネット検定「古地図検定」なんてものある。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/uchr/13458


希望が多ければ、掲載期間の延長があるかもしれないそうですよー。