ズルイうなぎ

先日見たTV番組「ダーウィンが来た!」の特集で、うなぎの生涯をかけた大旅行が取り上げられていた。
うなぎは、グアム島のそばで孵化した後、成長しながら日本にやってきて、川を登るのだそうだ。
そして、そして、一生を閉じようとするとき、またグアムの海に戻ってくるんだって!




私:すんごいねー。人間の100万倍も嗅覚が鋭いから、故郷の水のにおいをたどって戻っていくんだってー。


娘3号:最初からずーっとグアムの海にいて、「日本に行ってきましたよ!」って顔してる、ズルイうなぎも絶対いるよね?



Yesと答えるべきか、Noと言うべきか・・・・
いやぁ、オトナになったなあ。>娘3号



職場で、広島土産のもみじ型チョコレートをあげたら、




「このチョコ、もみじまんじゅうの味がするの?」




と聞かれた。
まいりました。