築地散策と性教育とトマトらーめん

uiui2007-01-20


ウクレレ仲間が4人集まって、築地散策。
うち1名が築地界隈に在住しているので、ツアコンさながらの案内をしてくれる。



「トイレはだいじょーぶですか?」
「使い捨てカイロをどーぞ」



実は、寒いと聞いていたので、ブーツの中に入れてきた。
でも、せっかくいただいたのでおなかに貼ってみた。
動くと、カサカサいってる。うひょひょ。


「かんの」でまぐろ丼をいただく。
ご飯は寿司飯なんだね。温かい寿司飯。
まぐろは、でろでろしてなくて、歯ごたえがある。
解凍されたものと思えない感じ。
わさびもピリリリリ。
おしょうゆは、ほんのちょっとでいいねー。
隣に座ってた男の人が、「おやじさん、うまいねっ!」と思わず声をあげた。
おやじさんも「ありがとうございます!」と気持ちよく返していた。
私も元気よく「ごちそうさまでした〜」と言いました。



カレー屋ともつ煮屋にも惹かれたけど、お腹いっぱいなので、さよならー。
また来るよ。
場内外の市場をあちこち散策。
くわい等料亭用の食材も多く、種類が豊富。
品物の質がよさそうだよ。
しいたけが立派。
大仁田ネギがどっしり。
調理道具屋や秤屋や刃物屋もある。
刃物屋さんで、出刃包丁を手にして眺めていたガイジンさんの目がキラキラしていた。
結構こわかった。
私は、乾物屋の様々な豆たちに涙がキラリ。
節分が近いからではない。


カレイの切り身買っておけばよかったかなあ。
いいのがあったんだよ。
外は冷蔵庫並みの気温だったから、持ち歩いても大丈夫だったかも。



早起きして集合したけど、マグロの解体にはちょっと遅い時間ですね。
ここが吉野家1号店かぁ。
ここだけはずっと「牛」丼おいてたんだっけ? 


この写真を撮ろうとしていて、ひかれそうになったのがコレ。
市場の内外をグイグイ動き回っている立ち乗りゴーカートみたいな乗り物は、買い付けた魚などを乗せて運ぶためのもの。
ターレー」っていうんだって。


ターレー・ダヴィッドソン」て言ったキミ。




すっかり観光地になっているので、お土産グッズも色々。
ご当地キティちゃんもあるぞー。
でも、私が買ったのは、ガールズの好物の卵焼き。
テリー伊藤のお店じゃないよ。
そういえば、場内に入る手前に神社があって、「エビ塚」「活魚塚」に混じって、「玉塚」(卵)もあったなあ。
            
   


今日、遅刻してきた人がみんなにコーヒーをおごってくれた。
ヨネ○○という(店名を隠しているのではなく、単に思い出せないだけ)オーガニックな雰囲気漂うお店と、「千と千尋の神隠し」に出てきそうな洞窟のようなお店があったけど・・・・オーガニックなお店のコーヒーに決まり。
理由はない。
お店で飲むのかなと思ったら、ツアコンは「こちらへ」と案内。
落ち着いた先は、本願寺のロビー。
「うちの客間です」
はいはい。


お堂では、法事だろうか、3人のお坊さんがお経をあげている。
仲間の1人は、実家が元お寺ということでお経が分かるらしい。


「聞いた事のないお経だな・・・」



昔、しょっちゅう「法事です」といって欠席していた同級生がいて、その人のあだ名が「ホージーだったと教えてくれた。



地上46階から、築地を望む。
右手に東京タワーが見えてるんだけどー。 


場外で、買った野菜やお肉をツアコンの家に持ち込み、すき焼き。
うち1人はボウリングの達人なので、賞品でもらったという高級すき焼き肉を持参してきた。
すんごいおいしー。
眠たくなった。


全くウクレレに関係のない1日で終わりそうだったが、みんなはその後、浅草のキワヤ商会(ウクレレの老舗)へでかけた。(ここでやっとウクレレ団体らしくなった)
私は、娘3号の保護者親睦飲み会があるので帰宅。
こちらの飲み会での主な話題は、男の子の性教育系だった。
ええ?そんなクリームが!?
むー。知らないことがいっぱい。



ついでに報告しちゃうと、翌日のドラム練習の後で食べた吉祥寺の蒼龍唐玉堂「トマト坦々麺」。
ミネストローネに麺がはいってるようなものじゃないよ。
こってりした辛味のあるトンコツスープです。
そこに湯剥きしたトマトが丸ごと乗ってる。
トマトは、固めの酸味が少ないもので、なんとか箸でくずしても、スープの味を変えません。
大きいけど、具としての身分をわきまえていて(笑)、スープの温度も下げません。
かなーりお気に入り。