ムシシシシ

(注)ムシが嫌いな人は読まないでください。




木の幹でじ〜っとしてる・・・・・







ずっと前にできた傷が盛り上がってるかのように見える。
うまく変身しているイモムシくん。


キミは、一体どんな成虫になるの?


つついてみたかったけど、だまされてるフリをしておいた。



ふと同じ樹を見上げると、




ぎゃー。




イモムシ(長さ:6cmくらい)が山盛り、てんこもり!!!
ゾワワワワワワワ。





葉っぱの端で、じ〜っとしてる????



!!!!!!!
イモムシじゃないっ!



桜の葉の端をくるりと巻いたものだった。
そのトンネル状の中に、ムシがたくさん卵を産みつけているんだよ。
開けてみると、すでに成虫になっているものもいて、はっとした。

あのムシじゃん!!!



自転車こいでると、顔や手にくっつく1mmくらいの小さい羽虫。
名前も知らないムシ。
一体どこから、あんなに湧いてくるのかと思ったら!!



春が夏に向かって、動き出してるね。