あまっちょろい2005(後半)


「ただの」なんて書いちゃ失礼な感じで、よいライヴでした。
またスピッツコピーバンドが集結しました。
ここの方たちがやるライヴは、出演者も観客もあわせて全体がとても雰囲気がよいのです。
居心地がよい。

たとえばビートルズならコピパンでも色々路線があったりしても不思議じゃないけど、スピッツも5つのバンドがそれぞれ「らしさ」を見せてくれて、同じスピッツはなかったです。


★Spoony
なんだか毎回悩みを抱えているそうですが、母艦は沈まず。
悩んでるわりに楽しそう。
宴会で、「実は普段はあんまりスピッツ聴かないんですよねー」とか言って、70’フォークの話してましたね。
「Spooky」を「Spoony」と言い換えていることに気付いている人はたくさんいると思いますよ。



★momo☆can
だんだんこのイベントの常連メンバーのお顔を覚えてきた私ですが、そっかー。
momo☆canにいたのはこういう面々でしたか。
ヴォーカルの方のあったかい声は、のびると更にあったかくてヨイ感じです。
なんだかスピッツ以外の曲も聴いてみたいなあ。
コーラスもよかったです。
ほんっとに楽しそう。
ステッカーをありがとうございます。


★マネモノ
ベースいいですねー。本物のスピッツみたい。(^^)
このバンドは、音にしても、ノリにしても、勢いにしても、メンバーのみなさんがスピッツ以外のものをいっぱい持ってるから作れるという感じ。それがお客に伝わって「もっと聴きたい」という気持ちにさせちゃうんでしょうね。
スピッツなんだけど、スピッツじゃない。
トミーさんは、ギターを弾いていてもマイクから絶対口の位置をずらさないから声がぶれない。見習わなくちゃ。
宴会でコータくんと少し話したけど、いいペースの方ですね。
ついつい会った時は「こんにちはコータくん」、帰る時は「さよならコータくん」と言いそうになった。
これからもヘンにライヴ慣れしないで、ドキドキワクワクを伝染してくれるバンドでいてほしいな。


★零
かっこいい女性ヴォーカルだし、メンバーみんなキャラが立ってる。
歌は、コーラスがはいると勢いとやわらかさが重なっていい感じです。
「スピカ」「ハネモノ」がよかったなあ。
「いつものおしゃべり」的なMCが毎回楽しい。



★ハチミツ
音と造りが1番スピッツっぽい。
ヴォーカルの方は、歌が一段と上手になられたのではないでしょうか?
声の出し方を変えたのかなあ?
ハチミツがやった「ハチミツ」はよかったです。





ところで、私の1番好きなアルバムはダントツで「三日月ロック」。
この中でも「水色の街」。理由不明。でもずっと好き。
今回もこのアルバムから色々やってもらえてよかったなあ。
うちにあるアルバムから特に好きな曲を挙げてみよう。


スピッツ・・・「海とピンク」「ヒバリのこころ
◎Crispy・・・・「クリスピー」「夢じゃない」
◎花鳥風月・・・「流れ星」「スピカ」
◎惑星のかけら・「惑星のかけら」「シュラフ」「僕の天使マリ」「リコシェ号」
◎空の飛び方・・「迷子の兵隊」「青い車」「ベビーフェイス」
ハヤブサ・・・「今」「放浪カモメはどこまでも」「いろは」「8823」「メモリーズカスタム」
◎ハチミツ・・・「トンガリ'95」「ルナルナ」
◎スーベニア・・「春の歌」「ありふれた人生」「甘ったれクリーチャー」「ナンプラー日和」「正夢」「ワタリ」「テイタム・オニール」「みそか
◎三日月ロック・ほぼ全部好きだよ



「ハニーハニー」「グラスホッパー」は知り合いのアマチュアバンドが昔ライヴでやっていて、彼らのオリジナルだと思っていた。わはは。


みなさん、お疲れ様でした。
いいライヴをありがとう。