[ただの日記]皇帝>王様

仕事中に突然、意識が、


南極に飛んだ。



皇帝ペンギン」と「王様ペンギン」の違いって、
なぁに?




なにやら、どちらも同じエンペラーペンギン属らしいけど、違う種らしい。



エンペラー(皇帝)

私の首から下くらいの身長で、体重は私の半分くらいから同じくらいが標準なんだね。
ペンギンの中で最大の種。
突然、玄関先や公園の池にいたら、着ぐるみ着た人だと思っちゃうほどの大きさですねー。
首の左右に黄色い腎臓のような形をした斑紋がある。
下くちばしに、ピンクかオレンジまたは薄紫色の装飾片あり。
繁殖地は南極大陸に限られると。


キング(王様)

エンペラーより2まわりも小さくて、身長85〜95cm体重約15kgくらい。
エンペラー同様、天敵はアザラシやシャチなんだけど、小さいからデカイ海ツバメやカモメにも食べられちゃう。
下くちばしに、ピンクかオレンジ色の装飾片あり。
こちらは、亜南極圏の島などにも生息。
エンペラーに比べて、縄張り意識が強くて、氷の上で立ってるときもお互いに距離を置いてるんだって。




要するに、一番の分かりやすい違いは大きさなのねー。
だけど、先に「王様」がいて、その後、もっと大きいのがいたから「皇帝」にしたとのこと。
名づけた人自身のお国事情がからんだ感覚なんだろうか?
そこを聞いてみたい。



ピングーは、皇帝ペンギン
イカペンギンは、さかざきちはるさんの描いたキャラクターで(suicaオリジナルではない)、特に種は決まってない。
Linuxのマスコット「tux」も種は不明。
ペンギンズメモリーのキャラペンギンも不明。(古)
ロッキー&ホッパーは、イワトビペンギン



悲しい思い出。
それは、私が幼稚園児の時、お遊戯会でやった「ペンギン踊り」。
練習に不熱心だったため、本番で左右をまちがえて踊っちゃったんだよ
なぁ。
しかも証拠写真が残っている。(涙)