うどさんと石鹸

今まで、約1名にしか言ったことはないと思うけれど、実は・・・








ハミガキ好きだ♪



今回、買ってみたのは、
 スミガキ。





炭ガキ。


お歯黒覚悟で使ってみたけど、色はつかない。(当たり前)
色とは、対照的に爽やかな味。



石鹸は、友人が手作りの製品を売っていると聞きつけ、荻窪まで買いに行ってきた。
彼女が作ってくれた石鹸は、使い心地がよくて、大事に使っていたものがもうかけらになってしまったのだ。
それに、食器洗いはいつも石鹸を使っているので、こちらも補給したい。
そこで買った「記念日」という品は、台所などの洗い物用。
その由来?を知っているから、ぷっと笑う。




ハーブティーも売っていた。
ラズベリーリーフというお茶を買ってみた。
少しルイボスティーに近い味わい。
骨盤周辺の筋肉をやわらげる効果があるらしい。なるほどっ!!





・・・・その効果はどうすれば確認できるのですか?






さてさて、ウドが出回っているので、早速調理。
穂先は、かき揚げ。

皮は、きんぴら。

茎は、みそマヨネーズで和え物に。


解体作業に近い。
無駄なく食べてもらえて、ウドも喜んでいるであろう。









ウド:大木になりたかった・・・・



ごめんよ。





滅多に携帯ゲームなどはしないのだけど、つい「ウドさんと大掃除」というゲームをしてしまったことを告白します。