かびだらけ

高温多湿なこの季節。
アオカビ・赤カビ・白カビ・・・・


うちはもっとすごいですよー。
酵母に麹に乳酸菌・・・・・・・・



娘が夏休みの自由研究課題に「発酵」を選んだもので。
ブドウの絞り汁を発酵させて、ブクブク泡だったものやら、室温で熟成中のヨーグルトやら、わざとカビを生えさせた食パンがリビングに並んでいます・・・・・・orz



しかーし!
研究もいよいよ終盤。
ブドウの絞り汁に砂糖水を加えて更に発酵させ、ドライイーストの代わりにこれでパンを焼けば、実験は終了です。




うーん。
一次発酵の様子はあまりよろしくない。(パン種の膨らみが少ない)





いやいやいやいや、家全体がブルーチーズになる前に実験を終わらせなければ。
(←妙にテキパキ働く実験サポーター)





とか言いつつ。






麹で作ったお酒で晩酌。







しかも甘酒





ちなみに甘酒はノンアルコールです。
桃の節句でいただく白酒は焼酎がはいっているのでアルコール。(10度くらい)
通常、家での年間飲酒量は、200ml以下だと思われる私が甘酒をぐぴっと飲む姿に娘は、ノンアルコールだということを知らず、不安満載の顔色です。わはは。
(家の外での飲酒量は?という質問はスルーします)




ついでに、麹でイカの塩辛を作ってみました。(実験想定外の独断行為)
市販のものはしょっぱくて苦手だけど、自分で作れば好みに調整できてヨイね。
もうしばらく置くと、もっと塩気がまろやかになって、おいしくなりそうだよ。
味見してるうちになくならないようにしないとなあ。




そんなこんなで、なんとか完成!
カビのお城・・・・・・じゃなくてパン。





発酵させた食物って、超スローフードだよねー。
(もちろんお酒を含む)