ステキなステーキ

uiui2007-11-01


残業して帰って、すぐ夕食作って、食事しながら洗濯機まわして・・・
これは、いつもと同じ。




しかーし。
今夜のメニューは、




ステーキ。
すてきなステーキ。





なぜなら、今日は娘3号の誕生日だから。







なぜステーキか?







残業で、手の込んだものを作る時間がなかったから。
(ケーキも市販品を土台にしてデコレーションのみ)







娘1号:今月食べたものの中で一番おいしい!!!



娘3号:おいしくて泣けてくる!!!!









言い過ぎだ。







100g何千円もする高級品じゃないですよ、もちろん。






あぁ、お誕生日のことを書こうと思ったのに、肉のことばかり書いてしまった。
トップ画像にステーキを持ってくることからして、「いつも食べてません」って言ってるようなもんだ。






ケーキは、市販のスポンジとロールケーキを使って、3段のお花をモチーフにしたもの。
やや粗い仕上がりだが、いいのだ。






なぜ粗くていいのか?







このケーキのメインは、花ではなく、花火とローソクなのだ。
ホームパーティー用の花火がパチパチパチパチ。
本体と同じ色の炎が出るローソクは、青やピンクの火がユラユラユラユラ。
ガールズの心をゲットだ。
そして、これらをちょっと変わったメガネで眺めると、レンズに記録したハートの画像が重なりつつ、ロマンチックな景色に変わるのだ。
(輝度の高い点光源を見ると、レンズに記録した画像が浮かびあがって見えるメガネで、夜景や花火やイルミネーションを眺めるとおもしろいのだ)
  
バンド練習の時に、楽器をひきずりながら、ハンズで探し回って買った甲斐があったゎ。

   


近頃、部活でなにかあったらしい娘1号は、家族でワイワイやっていてほっとしたのか、妙に私になつき・・・・




その勢いで私の布団で寝ていた。




息子なら困るけど、娘なので、まぁいいか。
狭いけど、一緒にもぐりこんで朝まで爆睡。