あけ美さん

uiui2007-10-10


初めて出会ったその女性(ひと)の名は、「あけ美」さん。



冷たい海で泳ぎすぎたか?
愛する男性(ひと)に去られたか?



顔色悪いよ、あけ美さん。







娘1号:なす!
娘2号:ナス!
娘3号:茄子!






そう、ナス。





・・・・じゃなかった。
つられそうになるほど似ているのである。





近所の八百屋さんにあけ美さんたちのことをこっそり聞いた。





「どうやって食べるんですか?」



ふんっ。←八百屋の呆れた笑い





だってだってだってだって、初めて見るんだ。食べるんだ。←買う気満々





というわけで、 「あけび」


1個130円。
勇気を出して、食べ方を聞いた甲斐があって、ちょっと傷んでいたものを1個おまけにつけてくれた。




半分に割って白くてフワフワしたところを食べてみた。
・・・・甘い・・・・・かな。よく味はわからんなぁ。
甘みのないライチのような。
ほんとはもっと甘いのかな。



そして、八百屋さんの教えてくれた通り、外側と皮を味噌炒めにした。





娘1号:なす!
娘2号:ナス!
娘3号:茄子!




ナス!←nothingと言いたい





たしかに歯ざわりも茄子に似てるけど、苦味がある風味はゴーヤっぽいぞ。
これはご飯に合いそう♪
                 


で、果物なの?
野菜なの?