目が海老蔵。そして、怖かったこと。

ここ1カ月ほど、目が海老蔵状態。




にらみがきいております。




じゃなくて、充血しておりました。
オカルト映画にそのまま出演できそうな感じ。
仕事が忙しかったから?花粉か?と思っていたら、ドライアイで角膜が少し炎症を起こしているとか。
職場で怯えさせたみなさん、目薬もらったので、フツーのにらみに戻りました。安心してください。(やっぱりにらむのか?)






先日、怖い思いをしました。
拝島大師に向かう途中の建物の窓に映っていたんです。
いえ、幽霊じゃありません。
あぁ、映っている自分の顔が、やつれていて愕然というのも聞きますね。
たしかに映っていたのは私なのですが、怖かったのは、その顔が・・・
たった一人てくてく散歩している私の顔が・・・






微笑んでいる!!!!(画像遠慮)







大丈夫か、私!!!????






怖くなりました。







怖いといえば。
先日、うちのウサギ「ラム男」に、夜中の防寒にとパジャマを作ってあげたら、






激怒。







着せた私の手を噛み、パジャマをパニック状態で脱ぎ捨て、その後、私を威嚇しながら追いかけまわしました。
服を着ること自体が初めてだったということもありますが、そのパジャマを着た姿が、





ムーミンに出てくる「めそめそ」にそっくり







だったせいかもしれません。
仕方なく部屋を出て、用事を済ませて戻っても、まだラム男は怒っていました。
(怒ると、後足で地団駄を踏むようにして、噛みつき体勢ポジションにつく)





そうそう。
拝島大師のダルマ市(西武線拝島駅から徒歩25分)は、本覚院や日吉神社もすぐそばで、出店は600店、参拝者20万人と言われる規模なのだけど、比較的広い範囲で、通りも1本だけでないので歩きやすく、初詣のにぎわいを楽しめます。

ここで、すごいたこ焼きに出会ってしまった。巨大なタコに衣がのっかっているのです。

しかし、もっとすごいのは、ダルマの着ぐるみを着た人(一般参拝客)が鐘をついていたことだ。(絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」のだるまちゃんみたいな人)




こうして歩いていて、「スマートフォン、なんだか使いにくいな」と思っていた要因が明らかになりました。
携帯ならば、歩きながらでもあまり画面を見ずにキータッチでメールを打ったり、画面の切り替えができたのに(良い子は真似しないでください)、タッチパネル式だとがっつりモニターを見ながらでないと操作できない。不便。





これだ!!←いまさら





私は移動が多いからね。いちいち止まって操作するのは億劫だなあ。
それから、陽の光で明るいと画面が見えないね。
それどころか鏡のように自分の顔が映ってしまって、たまらないわ。見たくないわ。





さてさて、勉強漬けの娘3号のささやかな楽しみは、自分で決めた短いTV時間。
娘3号が「サブちゃん、いいよねー」と言うのです。
ジャニーズに新人がはいったかのと思った。
幼少時は、サルやゴリラが好きな子で、ジャニーズに興味を持ち始めたと知った時はやや安心したものです。
しかしサブちゃんは、





北島三郎だった。





彼が歌う「おじゃるまる」のテーマ曲が好いのだそうだ。
決して決して決して、サブちゃんをゴリラと同列と考えているのではないのだが、10代女子が「いいよねー♪」という対象なのかどうか。




あぁ、それから、彼女はTVショッピングが好きらしい。
それは、まあ、100歩譲って良しとする。
しかし、本人が嘆いているのは、ジュエリー販売には全く興味がないのに、





強力なお掃除グッズがあると欲しくてたまらなくなる!






ことだそうだ。
(かといって、彼女は家をいつも掃除しているわけではない)






高校サッカーの決勝戦を国立競技場に観に行ってきました。
プロチームよりも速いかと思われるほどの展開。パスまわし。
久御山高校は、空きスペースにスルリとボールを出すのがとてもうまい。
しかも、そこへそのボールをちゃんと読んだ選手が飛び込んでくる。
滝川は、戦略を封じる以前に、相手がパスを出す前に奪ってしまう。
スタミナもあるし、相手の隙を見逃さない。
両チームともライン際の技術も高かったなあ。
高校生と思えないような、しかし高校生にしかできないすばらしい試合だった。
寒かったけど、観にいってよかったなあ。
カイロを手袋とくつの中に入れていたけど、寒さに負けて、カイロが冷たくなった。