彼らは本気だ!

平日は、直接話をするのは、職場の人と家族に限られちゃうことがほとんどなんですが、まあ、それはそれで大事な時間。
職場では、スポーツなど仕事以外の関わりもあるけど、やっぱり立場上緊張感はついてまわるんですよね。
休日には人に会うこともある。
だけど、誰でも自分の中にいろんな自分がいるわけで、全てを理解してくれる人はいなくって、いろんな自分を元気にするために、みんな生活をプログラミングしてるんじゃないかなー。



最近、そんなことをむにゃむにゃ考えて、も少し人と関わる場があってもいいかなーと思うようになりました。
贅沢な願いでしょうか?
多分、今、ちょっと気持ちがゆったりしてるんですね。
井戸端会議的に集まって、延々とおしゃべりするのは実はあまり得意ではないので(某O座飲みはいつも楽しいけど)、何か1つの目的や意識のもとに集えるとよいなあ・・・・と妄想は膨らみます。



思いついたのが、数年前までやっていたスペイン語の勉強の復活。
大学時の第2外国語ではあったのだけど小学生レベルで終了。
いつかはアルゼンチンと思っているなら、やるべきでしょう、お勉強。
娘3号が生まれてから、ラジオ講座テレビ講座でコツコツと進め、西検4級とったところで「文法は分かった」と有頂天になって、停止。←語学の場合、停止=衰退
今回は、スペイン語圏の文化+その他を共有できる平日のお友だちを作ろう!という下心満載なので、いざNOVAの説明会へ!!!!



彼らは本気です。
すばらしいプログラム、教材、環境を取り揃えています。
人材さえ揃えば、エスパニョ〜ルな人々が続々生まれることでしょう。
スペイン語だけでなく、ハローな人も、エッフェル塔な人も、パンダな人も、ワールドカップな人も同様)
ええ、人材さえ揃えば!!!!
それは、私?



NO!!!!!



そんなにお金出せないよー。
そんなに授業料払ったら、スペイン語しゃべれるようになった時点で、アルゼンチンに行く資金は果てているわ。きっと。
(理想的な授業数をこなすためには3年間利用できるポイント購入で約100万円)


それでも、説明を聞いていたら。




「ご希望の教室では、TV会議システムでのレッスンしかご用意できません。」



え?
人に会えないの?
1人でモニターに向かってるの?(モニターには複数映るけど)





「友達作ろう作戦」第1回戦は、撃沈。