任務完了

えー、なぜかまた広島の実家におります。
今回は、重要な任務を携えてやってきました。


任務1.インターネット苦手な母の家にパソコンをセッティングする。
任務2.更にSkypeにて、ウェブカメラのビデオチャットができるように設定する。
任務3.お好み焼きを食べる
(注:1,2と3の関連性はありません)


妹がシアトルにおりまして。
そこにかわいいかわいい孫(私のではない。母の)がおるのです。
なかなか会えないうちに、がんがん成長をされては悲しすぎるので、なんとか動いている(←ココ重要)孫に会わせてあげたい!という私と妹の作戦が昨年末から練られていたのです。


妹と割り勘でパソコンを買い、インターネットをひき(まさに電気かガスような感覚)、ようやくこの和室が世界に通じたのです。



パンパカパーン♪



和室の ど真ん中 にでんっ!と据えられたパソコンを前にひるむ。
万が一、ドライバと相性が悪くてうまくつながらなかったらどうしよう・・・とか、ウェブカメラのソフトも案外ヴァージョンダウンしないとはいらなかったりして・・・とか。
自宅で調べてきた失敗対策例が頭を駆け巡る。



カメラについていたCDからのインストールがうまくいかず、ロジクールWebsiteからもってきたものをダウンロードしたら、成功。
続いて、SkypeもOK。
シアトルとつないで、かわいいかわいい孫に


パンパカパーン♪



やーん、感激。
だって、母はアメリカに会いに行ってるけど、私は動いてる甥っこに会ったのは初めてなんだものー。
かわいいよぅ、かわいいよぅ。←母と一緒に画面に手を振っている



君には、ちょっぴり私と同じ血がはいってるんだよ。



・・・・こら、泣くなー。



   パソコンの上に目玉おやじ出現!!
        ↓
           
         いえいえ、WEB CAMERA
 
すっきりさっぱりして、お好み焼きを食べに行きました。
お腹すいてて、勢いで注文しちゃったから、おもちを入れてもらうの忘れちゃったよ。
無念・・・・

        
今回もまた夜行バスで来たんだけど、新宿はあちこちへ行くバスでいっぱいだった。
スキーバスや関西に行くバス。
私が乗るバスはJAMバスツアーなのに、バスには「ささぐりバス」(ささぐりって何?)と書いてあって、ぎりぎりまで乗るべきバスがわからなくて焦ったー。
出発直前にやっと見つけた。
やはり他にもわからなくて迷った人がいて、その女性は10分遅刻。
乗車するときに、「みなさん、もうしわけありません!」と頭を下げた。
できそうで、なかなかできないことだと思った。
やっと広島に着いたとき、案内の人が間違えて「京都に到着しましたー。」と言った。
乗客みなぎょっとしていた。


さて、明日の夜はまたバスで東京にとんぼ帰りだ。