嫌でもはいってしまう・・・?

センター試験
韓国の大学受験もすごいけど、日本のセンター試験っていうのも、なかなか特異なものだと思う。
思い切り商売に活用されてるし。


あるホテルの受験生用宿泊プランでは、ルームサービスの朝食に、記憶力を高める「おからのスープ」、脳を活性化する「キノコ入りオムレツ」、「目によいブルーベリー」などが出る。





・・・手遅れじゃないかなあ。






受験の朝には、食べ慣れないものは食べない方がいいと思うよ?





このホテルは、グループ会社のゴルフ場にある「嫌でも入ってしまう」といわれるバンカーの砂を入れた小瓶をお守りとして販売。



他のホテルでは、従業員が湯島天神で宿泊客が合格するよう祈祷を受け、お札をホテルカウンターに飾っているらしい。





Twitterでは、「このツイートは投稿することがお守りになる」なんていうのがあって、RTを促しているのもあるみたい。
ここまでくると、チェーンメールっぽくて、こわい。






金沢駅構内で無料で配っているのは、蒸気機関車SLやまぐち号」(JR山口線)が急勾配の難所で車輪が滑るのを防ぐためにまかれている白い砂。駅員さんたちが袋詰めしたものだそうだ。
滑らない砂ということで。
東京の鉄道では、大学の最寄り駅に到着する間際の電車内アナウンスで、「受験がんばってください」みたいに言うことがあるそうだ。





そんな不思議な過熱ぶりの中、身近な人からの応援はほんわり温かい。

知人のお嬢さんは、センターの会場に着いた時、お父さんから励ましメールが届いたそうだ。




お父さん自身の顔の画像添付で。




ある息子さんは、妹から初めて「がんばれ」と応援の言葉をもらったらしい。
お守りも!!!




でも、そのお守り、良く見ると、サッカー用の必勝お守りだったらしい。







先日、歩いていたら、こんなマネキンが。

この馬が着ているのは、馬車系がロゴになっているエルメスなどだったりするのかしら。
この服が似合うと言われると、複雑な気持ちになりそう。




今日、初めて耳にした略語。
YKK



「易しく詳しい古典文法」という参考書だった。