男子の剣道

uiui2012-05-31

中学校や高校で、男子は剣道か柔道を選択するという体育の授業があったっけ。
日本の伝統的な武道を通して、礼節等を学ぶみたいな位置づけなのかなと思っていた。
でも、息子さんが剣道を選択した知人に聞いたところ、



武具は先輩から代々使いまわしているでしょ。




臭いの!!!



夏なんて、前の授業だった子の汗で湿ってたりして、最悪らしいよ。





とのことだった。



あぁ、そんな試練に耐え忍んでいたなんて。
すごいな、男子!!








先日、横須賀にある猿島に行ってきました。

横須賀中央駅から徒歩15分の三笠港から船に乗って、たったの10分で到着。
東京湾唯一の自然島で無人島だけど、住所もちゃんとあって、


横須賀市猿島


釣り場や磯、海水浴場などもあり、ちょっとしたレジャーポイントだけど、昔は島全体が軍事施設だった。
今でもその跡が残っている。
苔やシダがやさしい。

散策するにはちょうどいいかな。
坂や階段が結構あるから、運動不足な人にはちょっとつらいかな。


島から港近くにいるヨットを撮ろうとしたら、






鳥にブロックされた。(鳥の向こうにヨットがいるんだけどな)







ハードコンタクトレンズの買い替えに行った。
以前、買いに行った時はスリリングだったなあ。
コンタクト外して裸眼で行ったのだけど、ガラス張りの店舗に入りたいのにドアが見つからない。
途方に暮れていると、後ろからやってきた人がす〜っとガラスの中に吸い込まれていった!





ガラスがはまっていない個所があったなんて!!
全然見えてなかったよ!!






視力検査をしてくれたスタッフさんに呼ばれて振り返っても、






誰が私を呼びましたか?(顔が見えない)






なので、今回はコンタクトを入れてでかけた。
だけど、びっくりした。
前回のお店は検査がスムーズでなかったりしたので、今回は違うお店に行ったんだけど、診察などが終わってから気づいた。








前回行ったお店が移転されたのがこのお店だよっ!!!







いえ、とても良いお店だったので結果はマルなの♪








公園の池のカメをぼーっと眺めていて、はっとした。
カメ(ミドリガメ)がゆったり泳ぐ時って、右前足と左後足が同時に水をかき、次に左前足と右後足が同時に動くんだね。
(つまり対角線)
のんびりタイムの静かなコーフン発見!
うちのカメのぴょこり嬢も広いところで泳がせてあげたいなあ。


カメで思い出したけど、近所の小学校で飼われていたのは、下水道からひょっこり現れたからという理由で、子ども達につけられた名前が


ゲス

だったっけ。



カメとカモの日向ぼっこ。







さよなら、IS03
スマホを買い替えた。
今まで、よくがんばったよ、スマホも私も。
それにしても、携帯の新規契約は0円で、機種変更は新モデルだと数万円。
2年分割払いだと安くなるというあのシステム。
機種変更した顧客は2年間、そのキャリアから離れにくい状況になるんだよね。
そのキャリアを続けて使おうとしている顧客を離さず、新規を取り込みたい気持ちはよく分かるけど、なんだかなあ。
好きでそのキャリアを使い続けている顧客が人質みたいになってるんだもの。






久しぶりにスープカレーを食べた。
モンタナ@吉祥寺。
一時的な流行で終わるかと思われたスープカレーだけど、メニューとしての地位を確立したよね。
今回は「野菜スープカレー」(TOP画像)。
大根、ニンジン、しめじにエリンギ、ネギ、キヌサヤ、パプリカ、パクチー、ズッキーニ、モヤシ、ごぼう、オクラ、さつまいも、かぼちゃ、こんにゃく、豆腐・・・たくさん入ってます。







もうすぐ夏が来るんだね。