乾杯

uiui2005-07-28



好きな人は、何人いますか?
たくさんいますか? それはよかった。


嫌いな人は、何人いますか?
たくさんいると、結局自分が疲れたりしちゃいますよねー。


さいわい、私はキライな人が思いつかない。
そりゃ、苦手な人や何かを一緒にやるには難しい人はいるけれど、基本的にムカツクやつというのはそんなに現れない。


しかーし。
ここ数年、戦わなくちゃいけない人間が1人だけいた。
戦うっていっても、暴言の応酬や武力行使のバトルというのではありません。
実際、根が尽きそうになって体を壊しかけたし、今でも思い出すと体が震えるような体験だった。
負けるべきその人は、負けを認めると、持っているもの全てを失うことになるから必死だった。
とてもとても気の毒な人だと思う。


そして、その人はとうとう逃げ出した。
「逃げ出したんだ」とみんなが言ってくれた。
今日、本当に久しぶりに出た飲み会で、「乾杯」と言ってくれたMJ氏に心から感謝してます。MJ氏も違う意味で戦っていたよね。
「気づいていたよ」と笑ってくれたH氏には驚きです。
自分の経験と重ねながら話を聞いてくれて、支えてくれたM女史とは、いつかここを離れても友人でいられそうです。


好きな人がたくさんいる自分に乾杯です。