ザ・ディレクターズ/フランク・ダラボン


ザ・ディレクターズ マーティン・スコセッシ [DVD]

ザ・ディレクターズ マーティン・スコセッシ [DVD]


「ザ・ディレクターズ」シリーズというのがありまして、いつもは映画に映らない映画監督にスポットをあてたドキュメンタリーです。
監督へのインタビューはもちろん、出演者が語る監督像、代表映画を撮った時のエピソードなどが詰まっています。
ちなみに画像は、そのシリーズのスコセッシ監督のもの。
DVDが出ていない監督のものもまだたくさんあるみたい。
色んな監督のみてきたけど、今回私が見たのはフランク・ダラボン
代表作は「ショーシャンクの空に」「マジェスティック」「グリーン・マイル」「プライベート・ライアン」・・・

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]


エルム街の悪夢3」や「ザ・フライ2」などの成功でまつわりついてしまう「オカルト映画監督」というイメージを払拭して、特殊撮影なんてなくてもカメラと俳優さんだけでいい映画を撮れる監督に生まれ変わりました。
キラリと光るその瞬間が撮れるまで、何度でも撮りなおす地道な姿勢が、あったかい余韻を残す映画の素なのでしょう。


グリーンマイル」まだ見てないんだよねー。

グリーンマイル [DVD]

グリーンマイル [DVD]